マスク | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

今回みつかった疾患を

治療していくことで、

感染症リスクが激増するので、

 

ちょっといいマスクを

買ってみることにしました。

 

 (ノ´▽`)ノ

 

 

尤も

 

 

感染症の予防には、

マスクの性能を上げることよりも、

 

適切な手洗いうがいなど、

日常的な基本的対処が

大事なのですけれど、

 

これから

今まで以上に頑張っていく私に、

自分でちょっと激励を、とも思って。

 

 

一般的なマスクは、

価格もすっかり落ち着いて、

50枚入りが400円程度から

買えるようになっていますが、

 

先日ご紹介したような

医療用レベルのマスクは、

やはりとってもお高いです。

 

 

 

 

まあここまでは要らないか・・

と、あれこれ調べてみると、

 

楽天市場の検索では、

この類のマスクでヒットするのは

N95ではなくて

 

 

 

KN95

 

( ´・д・)

 

 

このKN95については、過去に

じんわり話題になったことがあるので、

ここでは割愛しますが・・

 

多分これも、今は

問題なく使用できるのだろうとは

思いますけれど、

 

とりあえず今回は

これじゃないのにしよう。

 

(;´▽`A``

 

 

というわけで

最終的に選んだのが

 

 

J95

 

 

「J」って、きっと

JAPANのことだよね、

と思いましたが、

JIS規格のJ?


とも思いましたが、

JIS規格のJも

JapaneseのJだよね。


(;・∀・)

 

 

 

 

 

これはピンクですが、

ピンクと白を1箱ずつ買いました。

 

裏はこんな感じ。

 

 

 

 

 

耳掛け式ですから、

この、頭の後ろを回す形式よりも

密着度はかなり落ちます。

 

 

 

 

それでも

 

 

日常的に使うとなると、

装着のしやすさや見た目も

ちょっとは重視したい。

 

 

それに

 

 

そもそも、高性能のマスクをしても

100%は期待してはいけないし、

 

実際、パッケージにも

そう書いてあるし、

 

先述通り、感染症予防は

マスクだけの問題でもないので、

 

色々考えた結果の選択です。

 

 

 

電車でも街でも、少しずつ

マスク姿が減りつつある今、

 

奇異な目で見られることも

あるかもしれないけれど、

 

自分の身を守るのは自分。

 

自分のためにも

家族のためにも

守っていかねばと思っています。