なかふつか | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

両親に送りたいものがあって、

日曜日、実家に郵便を出しました。

 

郵便を出す、といえば・・

この街にもあるのですけれど、

 

「ちゃんと回収されるのかな」

 

と不安になるような、

古く色あせた小さなポストが

人通りが殆どない道路に

ぽつんと立っていることがあります。

 

 

ポストなのだから、

ちゃんと回収してもらえるはず、

と思いつつも、

 

ついつい

 

ポストに貼ってある

「回収予定時間」の表を

確かめてしまいます。

 

(;´▽`A``

 

 

 

でも今回は、

駅前ポストなので大丈夫。

 

v(^-^)v

 

 

 

日曜の朝に投函したので、

火曜日に着くのかな~

と考えていたら、

 

思い出しました。

 

 

先日市役所から送られてきた、

ワクチン接種券もそうでしたが、

 

いつからだったか、市内郵便も、

翌日配達がなくなったのでした。

 

 

郷里は、以前から

首都圏から郵便を出すと、

翌々日に配達されていました。

 

遠いので日数がかかります。

しょうがないと思っています。

 

 

ですが

 

 

今回のこの

「夜間仕分け作業の中止」によって、

市内でも翌々日の配達になり・・

 

もしかしたら

 

前から翌々日だった

郷里への郵便の配達には、

更にもう1日かかるようになった・・?

 

 

 

その通りでした。

 

 

日曜日に投函した郵便は、

実家には、水曜日に配達されます。

 

 

長いなぁ・・でも、

速達にするほどでもないし。

 

(´・ω・`)

 

 

 

100円もかからない料金で、

日本じゅう、どこへでも

届けてもらえるのだから、

文句を言ってはいけないのでしょうが、

 

やっぱり、海も渡らないのに

「3日後」は長いな・・

 

発送したことを

忘れてしまいそうです。

 

( ´(ェ)`)