✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

ご訪問ありがとうございます。

フラワーデザイナーのsemplice(センプリチェ)です。

 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
 
5月1日は「スズランの日」でした。
 
最近、よそのお宅の庭先にスズランの花が咲いているのを見つけるようになりました。
 
 
 
 
 
スズランの日」はフランス発症のイベントで、
 
5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、
 
もらった人には幸運が訪れると言われます。
 
フランス語でスズランを「ミュゲ(muguet)」ということから、
 
「ミュゲの日」とも言われます。
 
 
花言葉は「幸福が訪れる」「純潔」「純粋」「繊細」「幸福の再来」
 
「意識しない美しさ」など。
 
 
爽やかな香りの効能としては「疲労回復」「鎮静」「リフレッシュ」
 
などの効果がありということです。
 
 
ただ、気をつけなければいけないのは
 
可憐なスズランですが毒性があります。
 
 
ペットやお子さん、認知症のある方などが
 
活けているお水を飲んでしまうと中毒を起こすので
 
手の届かない場所に置くよう気をつけなければいけません。
 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
 
 

最後までご覧くださりありがとうございましたドキドキ

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 


私とお花との出会いはこちら⇒お花との出会い