こどもの頃は草木に囲まれたお広い庭のある官舎で過ごしました。

両親共に草木が大好きだったようで私も物心ついた頃からいろいろな草花
 
や果物、木に囲まれ植物が大好きになりました照れ
 
フラワーアレンジメントとの出会い
 
月日は流れ、結婚しこどもも2人授かりましたがいろいろな事情(性格異常が判明した義母、親類、夫からのモラハラ)で私は
 
い鬱状態になってしまいました。

ぎりぎりまで追い詰められていた私はこども達がそれぞれ進学で家を離れたことをきっかけに別居することになりました。

夫や夫の家族、親類と離れられましたし心療内科にも通いましたがはじめのうちは中々改善に向かいませんでした。
 
そのうち当時の友人が自宅に引き篭もっている私を見かねて
「フラワーアレンジメントを習いに行かない?」
と誘ってくれました。始めのうちはお花に触れることでお花の美しい姿、香りにとても癒されていました。
 
何もする気力がなかった私も少しずつフラワーアレンジメントに興味を持ち始め段々夢中になっていきました。鬱も少しずつですが改善しはじめていました。
 
気付けば最初に誘ってくれた友人はいつの間にか教室に姿を見せなくなっていました(笑)
 
そのうち、その時の講師の方から資格取得を進められ鬱状態が改善されていくと共にお花にのめり込む日々を過ごしていきました。

自分が鬱から解放され優しいお花に心が癒された喜びを皆さんに還元したい!!皆さんと共有したい!!という気持ちがどんどん大きくなりました。
 
あの美輪明宏さんも「お花は愛そのもの、お花は愛だけのエネルギーでできている。」 と仰っています。
 
そして、共益社団法人フラワーデザイナー協会の検定資格試験を3級、2級、1級、講師と一年毎に取り進めました。お花と向き合い携わるようになってから20年ほどになります。
(現在とは違いその当時は1年に1回だけ検定試験を受けられることになっていました。)
 
 
私を鬱病から救い出してくれたきっかけはお花と触れ合うことだったのです。お花に沢山助けてもらいました。お花から沢山エネルギーをいただきました。
 
7年間に及ぶ鬱病を克服できました。薬とも完全に決別出来ています。その間の薬はデバス、パキシルでした。前の夫とは別居生活4年の後、調停離婚できましたウインク
 
最後までお読みくださりありがとうございます☺︎♡*°