数学 | Old Riverな雰囲気

Old Riverな雰囲気

クルマ・バイク好きの数学教師の日常。

もっと数学の教員としての専門性を高めないといけないなと思っています。


今は1年生の担当なんですが、3年生の受験勉強にも付き合っています。

ただ、やはり受験問題となると結構難しい問題もあるわけで…。

解答の方針をサッと示してあげることができずに、時間を取らせてしまって申し訳ない気持ちです。


特に数学に興味の強い生徒は、高校数学の内容とかも聞いてくるし…。

正直、高校数学はほとんどもうお手上げで、数Ⅲ・数Cとかは「そういえばやったなぁ」程度にしか覚えていませんw


これでも一応高校数学の免許は持ってるんですが…(笑)





今年度実施の採用試験の専門科目も、ほとんど点数取れてなかったし。

高校数学あたりをもう一度やってみるといいかもしれないですね。





今は、球の体積とか表面積を授業でやってます。

円の面積も含め、ホントは微分・積分をやってからの方が理解しやすいのですが、無理やり公式として覚えさせるしかないのがもったいないです。

当然、「なんで円錐の体積は1/3するの?」とか、「なんで球の体積はこうなるの?」とかの質問があるんですが、黒板で積分を使った計算をしてみせてもちんぷんかんぷん。


なので、水を使って容積を比べる実験で納得させるようにしています。



自分が充分に分かっていないと、生徒にも分かってもらう事はできない。

生徒指導ももっとスキルを高めないといけないですが、まずは教科指導が第一です。