近況 | Old Riverな雰囲気

Old Riverな雰囲気

クルマ・バイク好きの数学教師の日常。

毎年繰り返される、この時期から春先までのアレがやってきました。

咳です。

今年は絶対イヤだったんですが、やはり健康管理がイカンかったらしく風邪ひいちゃいまして。

風邪自体は風邪薬で治したんですが、今度はやはり咳がずっと続いてます。


いつもはのど飴をなめて紛らわす方法をとってたんですが、今年は咳止めを薬局で購入。

しかし薬が合わないのか、なかなか咳がとまりませんですわ(^_^;)


まぁ、他のヤツを試してみます。





さて、最近放置してましたね。

またいろいろありました。


ついにシビックフェリオのリアフォグが完成しましたよ!

スイッチの表示は、ラベルシールに手書きw

灯体のうちブレーキランプから10センチ以内のところは、アルミテープで遮光。

どうにか車検対応のリアフォグになりました。




そして今月は大学の友達の結婚式があるのですが、中学校の時のラグビー部の同級生からも「結婚するから招待状送るね!」との連絡が(・∀・)

お相手はこれまた中学校の同級生、僕とは小学校も一緒です。

彼は今年の夏までは別の彼女と付き合ってて、僕のクルマで送っていったこともあります。

なのにもうアイツと結婚するまでに話が進んでいたとは…ドッキリかと思いましたよ(^_^;)


しかしまぁ、おめでたいことです。

S君、そしてAちゃん、応援しとるよ!




さらに、生徒による授業評価というものがありまして、その結果をみて落ち込んでいます。

「わかりやすさ」、「授業の落ち着き」、それぞれ最悪な結果でした。

威厳がないんでしょうね、早い話が「なめられている」わけです。


なめられているから授業中の私語等の問題行動を注意してもなかなか聞かない。

授業に集中してないから授業の内容が分からない。

分からないから授業を聞かない。

さらに授業の内容が分からない。


もう悪循環ですよ。

初めのころの対応がまずかったんでしょうね、いろいろと見逃してしまったり許してしまったり。

授業中に怒鳴った時に生徒から笑いが出てきたのには、自分の力の無さに呆れました。

想いが伝わっていない…。


そして分からない生徒に合わせてしまったがために授業が進まず、年間計画通りにいかない。

再来週は市内全域で学力テストがあるんですが、その試験範囲に間に合わないため、急きょ学習プリントを作って早足で終わらせないといけません。

まぁ、平面図形なので直感的に理解できるかもしれませんが、一番自信があるユークリッド幾何の授業をこんな形で終わらせてしまうのは残念です。



さて、来週の授業に使う学習プリント、1枚はもう完成していますが他のについても事前に作っておかないと絶対に間に合わないので、プリント作成に取り掛かります。