ナンバー変更! | Old Riverな雰囲気

Old Riverな雰囲気

クルマ・バイク好きの数学教師の日常。

今日は体育祭の振り替え休日。

金環日食があったみたいですが、こちらは曇りでよくわからず…。



そんな今日は、バイクの住所変更の手続きに行ってきましたよー!

長崎市ナンバーから久留米市ナンバーへ。

バイク屋さん等に頼むと下手すりゃ1諭吉ぐらい飛んでいきますが、自分でやるとタダ!

手数料なんかもかかりません。

住所と名前は当然として、バイクのメーカーと型式や車体番号・排気量さえ分かっていれば簡単です。

こりゃ自分でやらない手は無いでしょう。


旧ナンバーに付いていた自賠責ステッカーをはがして新ナンバーに貼ったのですが、ボロボロになってて…すぐに剥がれるでしょう…。

今は上から透明テープを貼ってますが、保険屋さんへの連絡の時に新しいステッカーの送付もお願いしました。




ところで登録の書類に「車名」という欄があるのですが、ここはバイクのメーカー名を書くことになってます。

SR125なんか書いちゃいけません、ここはなぜか分からないですがメーカー名を書くようになってるんですよ。

僕のはヤマハ製なので「ヤマハ」と書くのですが、書類を書き終えて担当者の方が長崎市に廃車の連絡をとっている時に珍事件発生。


担当者の方が、「長崎市に登録されていた車名がホンダとなっているようですが…。」と電話途中で聞いてきたんです。

そんなわけはないと長崎市の標識交付書を出してみると、そこには確かに「ヤマハ」の文字。

担当者の方も、「確かにヤマハですね。」と長崎市へ確認。

その後は両市の間でうまくやってくれることでしょう、長崎市の標識交付書のコピーを渡して僕の仕事は終了。


長崎市で登録した時の担当者さんが間違ってホンダと登録してたんでしょうね。

役所の人も人間です、こんなこともあるんだと実感しました(^_^;)