ちょっとそこまで~ | Old Riverな雰囲気

Old Riverな雰囲気

クルマ・バイク好きの数学教師の日常。

というわけで、なんだかむしゃくしゃすることがあったので野母崎まで走りに行ってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




県道34号線から樺島大橋の手前まで行き、そこから国道499号線でまた帰ってきました。


赤い樺島大橋、なんかあの形状の橋のなかでは日本で長いほうらしいですよ。

何という名前の形状かは分からないですが…。





というわけで、調べてみました(・ω・)/


ランガートラス式とか、鋼ランガー桁とか言うらしいです。

天草五橋の大矢野橋、山口県の長浴大橋、笠戸大橋と並ぶ屈指の長大橋らしいですね。



「屈指の」と書かれてありましたが、渡ってみると結構短いのでそんな気はしません(^_^;)

多分、あの形状ではあまり長くすることができないのでしょう。




そんな「日本屈指」の橋がこんな身近にあったんですね~(・∀・)



樺島にはこの他に、国の天然記念物に指定されている大ウナギがいます。

住宅地の奥の方にあるのであまり行かないですが、かなりデカイですよ。




その他には樺島灯台。

なにやら幽霊さんが出るとかいうウワサもあったり無かったりしますが、ここから見る海はキレイです(*^ー^)ノ

ほとんどパノラマ状態の水平線がひろがっております。




そうだ!

樺島には地下ダムってのもあるんですよ(-_☆)



あんな小さな島なのに結構いろんなものがあるんです、それが樺島!!!

ただの路線バスの終点じゃないんですよ(-_☆)