まずはカヤックの進水式♪


カヤックを購入した理由は3つ。
1.気温の低い時期に釣りができる
2.広範囲を移動できる
3.B湖で夜釣りができる
また、
自分のやりたいスタイルを続けたい意思はあっても、年齢的に衰える体力を考えると、あと何年続けられるのかな?といった思いもあり、購入することにしました。


今回カヤックフィッシングを経験して、


フローターでは入れない、激浅シャローで釣りができるメリットを実感しました。


準備や片付けも、今のところ問題なく対応できました。



さて、本命の釣りですが、水温は14℃と今回も若干低め。


タックルは先週の釣行で、バックハンドキャストの多用から、少しばかり手首を痛めまして、今回は軽量リールを装着。


この組み合わせもありかな!といった感じでした。
結果はシャロー+オーバーハングのポイントで、4バイト1バラシ。
1バラシはネットを使わず、ハンドランディングしようとしたらポロリ、、、
不覚でした(>_<)
リトルNさんは、寒さに耐えながら黙々とキャストを繰り返しています。

全体的に魚の気配は少なく、水面を意識した個体は、これからといった感じでした。


次に2つ目の場所へ移動。


ワンド内ですが、画像の状況です (゚Д゚)
決意を決めて白波の立つ本流に出てみましたが、ルアーをキャストして、1アクション目に5~10メートルほどカヤックが流されます (^^;;
さすがに危険と判断して、上がることにしました。
ちなみに天気予報の実測値を確認すると、風速9メートル(笑)
少し休憩していると、リトルNさんがタックルを並べています(笑)


まるで信号機ですよねぇ!と笑いながら話すと、並べる順番を見直していました(^ ^)
そんな、まったりした時間を過ごしながら、次へ行くかどうか作戦会議!


そういえば、20年以上前に師匠と行った場所は、ここから近いと思うのですが、どうですか!?とリトルNさんからご提案♪
行きましょう!
ということで、早速移動します。
その前に腹ごしらえをしましょう!ということで、適当に見つけた、うどん店はアタリでした!!



釜あげうどんにイカ天とちくわ天(^ ^)
かなり美味かったです♪
エネルギーを補充して、いざ20年前のフィールドへ!!


まるで、バスクリンのような水の色に、七色ダムを思い出します!


美しいフィールド!!


少し波立ち、雨は降ってますが、風裏なので何とか釣りはできるはず!!


ここも水温は14℃でしたので、オーバーハング+シャロー狙いに絞りキャストすると、、、
ドン!
今度は無事にネットインしましたが、撮影時に暴れて水の中へ(笑)
サイズは30センチ前後でした。
雨が降りしきる中、諦めることなく、キャストを繰り返します。


岬の先端にイメージ通りのポイントがあり、集中してキャストすると、、、
ドンッ!!


小さいですが、今シーズン5度目の釣行で、何とか初バスです!!
雨、風、午後ということで、もっともノイジーなダブルスイッシャーを使って、何とか答えが出ました(^ ^)
この場所はバスのストック量もありそうで、暖かい季節は期待できそうです♪
リトルNさん!!
今度は天候の良い日に行きましょう(笑)
お疲れ様でしたm(_ _)m