アケビ収穫し果実酒へ | ももブロ

ももブロ

シルバーヘアーを振り乱し、疾走する私のイキザマを見よ!

アケビ 台風でも落ちず^^

 

見てると次々開いてくるアケビ。

黄色いのはバナナアケビ、薄紫は4年前に収穫した種から栽培したもの。

バナナアケビと紫水晶をかけ合わせたので、元々と違う種類になったのかな?

 

同じ1個の種から10本くらい発芽しそのまま育てているけど、株によって実の色が違っている。

薄紫の横に付いてる実は、黄色くて大型でバナナアケビより一回り大きい。

不思議。

 

 

ひとまず収穫したアケビの実を取りだして、ユズと一緒にホワイトリカーに漬けこむ。

2か月後には飲めるかも。

 

でもなぁ、ビワ酒もまだ飲んでないし(笑)

 

 

2018/10/14 追記

この量の3倍が、今日だけで収穫。

殆どがバナナアケビで、1個だけ紫水晶。

バナナアケビはその名の通り、房になっている。

お隣とお向かいへ配る。迷惑かな?(笑)