投機筋に見透かされた? (直近の円安加速に思う)【緊急臨時投稿】 | Old James Bond 通信

Old James Bond 通信

―― 大学教授・宇賀神大介の熱血講義録!――

【緊急臨時投稿】

 

 

投機筋に 見透かされた 

 

ーー直近の円安加速に思う!!

 

 

 

 

(日銀(日本銀行)本店)

 

※日本橋三越本店の北側裏手です!

 

 

 

7月4日未明、日本円の為替レートは、1US

ドル162円に迫ろうとしています!

 

実に、バブル期以来の円安水準です!!

 

通貨の総合的実力を示す 「実質実効為替

レート」では、円は1970年頃の水準!!

 

私たちの生活に必需的な食品などの物価は、

日に日に上昇しています!

 

 

ここまで来ると、円安は単に内外金利差だけ

では説明しきれない気がします!

 

3月19日、 日銀(日本銀行)のマイナス金利

解除後に円高に振れず、 却って円安が加速

したのが、その一つの証拠です!

 

9~11月頃、多少の円安是正はあるにせよ、

暫く円安基調は変わらないでしょう!!

 

恐らく、為替投機筋は、以下の 2点 日本

経済の深刻な「脆弱性」 見透かしている

かもしれません!?

 

※投機筋= ヘッジファンド等、投機的利益を

目的とした為替市場参加者!

 

 

 

〈第1点〉

 

情けなくも、大胆また機動的に動けない日銀、

財務省!!=早急に大幅な利上げもできず、

大量保有国債も始末できない=アベノミクス

「負の遺産」!!

 

※これは、 例えるなら インフレの「マグマ」が

溜まった状態=円安要因!!!

 

 

 

 

(財務省本庁舎)

 

※職員食堂は、安くて美味い!(笑)

 

 

 

〈第2点〉

 

日本がお得意の企業力、産業力の低下!!

=強大なIT企業・産業も育たず、頼みだった

自動車産業では、EV(電気自動車)シフトに

乗り遅れる=アベノミクスの「成長戦略」でも

ほぼ無策!!

 

※EVシフトは停滞の現状ですが、長期的に

その進展は明々白々です!!!

 

※国外に工場などを直接投資した各企業は、

おいそれとは日本に戻せません!!!

 

※最近の円安は、 「投機」的要因のみでなく、

貿易赤字/デジタル赤字、企業・家計の対外

投資などの「実需」的要因が大きいとの説も

ありますが、この点も構造的問題!!!

 

 

 

つまりは、明らかに‥‥

 

 

「国力」の低下!!!

 

 

 

 

幾らか振幅はあるとしても、このままジリジリ

円安が進むのならば、

 

※7月25日午前、 為替レートは 1USドル=

152円台後半まで円高方向に振れましたが、

これは今月末の日銀の利上げ観測からだと

思われます!!(2024年7月25日、追記)

 

秋には‥‥

 

 

値上げラッシュ必至!!!

 

 

中低所得層  打撃!!!

 

 

 

 

では、どうすべきか!?‥‥

 

 

〈円安脱却の真の「解」〉

 

当面、漸進的な利上げで凌ぐとして‥‥

 

将来にと亘り、技術革新を促し、成長産業を

育成、労働生産性を上げ、実質GDPを増大

させてゆくのが、円安より脱する「解」ですが、

この「成長戦略」重視を堂々と訴える政党は、

残念ながら自由民主党を含めて 一つもあり

ません!!!

 

既存の利権既得権益に抵触するからだと

推察します!!!

 

 

今や、「政治改革」こそ必要です!!!!

 

 

 

 

過去を尊重しつつ‥‥

 

 

 

自分の未来だけでなく‥‥

 

 

日本の未来を

    考えましょう!!!

 

 

 

自分の可能性だけでなく‥‥

 

 

日本の可能性を

    拓きましょう!!!

 

 

 

経済学を

   学びましょう!!!

 

 

 

 

★★★★★★

 

〈伊藤邦彦氏関連で注記〉

 

 

 

 

(伊藤邦彦氏)

 

 

 

大の夢想・妄想家!!

 

幼稚、偏狭で矮小な御仁!!!

 

 

過去、経験、実績、現実・現状への怨念には、

もう呆れるしかありません!!!

 

「現実を見ずに、夢想・妄想せよ!!」と宣う

伊藤邦彦さんよ‥‥心底より、それでよいと

思っていますか!?

 

意識に、「潜在」、「顕在」もないですよ!!!

(苦笑)

 

 

 

※達成方法も不明確な目標(ゴール)などは、

夢想・妄想、無謀で、 場合によっては危険で

さえもあり、現実的な努力の蓄積こそ大いに

重要です!!!

 

※蓄積の過程で、目標や達成方法は、一層

明確化してきます!!!

 

※ただし、そもそも私には明確な目標などは

なかったし、皆さんはいかがですか!?

 

現実的な努力の成果は、 大した結果では

ないとは、恐れ入ります!!!

 

 

※人生で、「ブレークスルー」、「大変革」とは、

一体何ですか!?

 

※「未来のイメージ」といえば、聞こえはよい

ですが、要するにそれは夢想・妄想!!!

 

※珍妙な「屁理屈」を並べても、 所詮馬鹿は

馬鹿!!!!

 

※馬鹿なくせして、 偉そうに「御託を並べる」

御仁は、本当に嫌だなぁ!!!!!(失礼)

 

※「いいね!」する方々も、お仲間!?(笑)

 

 

可能性・未来=才能×努力(+運)!!!

 

 

 

伊藤邦彦氏が説くのは‥‥

 

 

夢想!?

 

妄想!?

 

 

未来が「超現実」とか、 「異世界」であるかの

ように宣う‥‥

 

似非宗教???

 

 

 

皆さ~ん‥‥

 

よ~く 考えましょうよ!!!!!

 

 

 

※「(何を)始めるから (何が)始まるのです」と、

目的語や主語を 明瞭かつ具体的に書くべき

でしょう!!!(2024年7月23日、追記)

 

※もはやどうでもよいですが、小笠原均氏は

医師のくせになぜあれほど馬鹿なのでしょう

か!?(2924年7月26日、追記)

 

 

★★★★★★

 

 

 

 

 

(自由民主党本部)

 

 

 

※財務省の為替介入も、近くありそうですが、

恐らく限定的な効果しか持ちません!!!

 

※来たる9月、FRB(米連邦準備理事会)の

利下げが待望されます!!!

 

 

※物価高対策では、補助金をばら撒くような

社会主義的政策は避けるべきです!!!

 

※安易で弥縫的な「再分配」政策は、感心し

ません!!!

 

 

 

※日経平均株価4万円超の株高は、低金利、

円安を背景とする いわば一種の「バブル」で、

いずれ弾けます!!!!

 

※PER(株価収益率)が異常に高まらずとも、

「バブル」は「バブル」です!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

〈付 記〉

 

異端?の経済学!!

 

 

自由主義、300年の伝統に反した異端?の

経済学が時折現れます!

 

ここでは、その二つをご紹介しましょう!

 

双方とも、民間の自由でなく、政府(国家)の

役割を重く見る点で、社会主義的趣きさえも

有する経済学です!!

 

また、双方とも、女性の学者が主導している

ことも特徴です!!!

 

 

 

MMT(現代貨幣理論)

 

 

総需要は、(中央銀行との統合)政府が決め

られ、これによって自国通貨建て国債ならば

半ば無制限に発行可能という ステファニー・

ケルトン女史主導の経済学!

 

※インフレ懸念や公共投資の効率性等々

問題を抱えます!!

 

※俗にいう「リフレ派」の論調とも近い性格を

持ちます!!

 

 

 

国家主導重視経済学(仮)

 

 

マリアナ・マッツカート女史による、 技術革新

(イノベーション)は民間の自由競争でなしに、

国家(政府)の主導のほうが上手くゆくという

経済学!

 

※これまで、日本の「官民協調体制」は産業

構造の変革を阻んできました!

 

※すなわち、 実証データが偏っているという

指摘があります!!

 

 

 

 

自由主義のついでに‥‥

 

〈アメリカ大統領選へ一言だけ〉

 

(2024年7月27日、付記)

 

 

私は根っからの自由主義者で、世界経済の

保護主義化など絶対にいけません!!

 

私たちは、歴史に学ぶべきです!!

 

主張が支離滅裂の上、「経済オンチ」に加え

「国際政治オンチ」のD.トランプ氏になれば、

自由世界は破滅するでしょう!!!

 

トランプ氏の掲げる高関税・減税政策により、

アメリカのインフレも加速します!!!

 

これは、勿論円安要因です!!!

 

EV始め、中国製品をサプライ・チェーンから

外す訳には、もはやゆかないのです!!!

 

 

ウクライナ戦争を 1日で終わらせる腹積もり

ですか!?

 

 

実績が未熟でも、まだ「正気」なK.ハリス氏

なら、この先自由主義の世界に希望が持て

ます!!!

 

穏健・中道左派で、結構!!!

 

政策は、基本的にバイデン政権の継承だと

思いますが、向こう3か月、ハリス・カラー

どれだけ打ち出せるかです!!!

 

 

まぁ、日本でも 右翼=トランプ支持、左翼=

ハリス支持と入り乱れて、どうにも 凄いです

な!!!(苦笑)

 

 

初の女性のアメリカ大統領、素晴らしいとも

いえます!!!!

 

 

トランプ氏は、先の1期だけで十分!!!!

 

 

 

もう世代交代すべきです!!!!!

 

 

 

 

(2024年8月27日、追記)

 

高橋洋一氏はハリス氏を「頭が悪い」と評し、

長谷川幸洋氏も同氏がまるで「蓮舫+福島

瑞穂」のような人物と呆れた論評をします!

 

そんな安倍・トランプの「生き残りシンパ」は

「オワコン」で、早く消えて欲しいですな!!

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

♪007 Skyfall Theme♪

(Song by Adele)

 

 

 

 

(4分49秒)

 

 

 

 

Old James Bond こと、

 

埼玉大学名誉教授

宇 佐 美  洋 一

 

※元・埼玉大学経済学部教授、同大学院教授

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――