ご当地限定というずるい響き★富山 Toyama | ブレまくりの旅

ブレまくりの旅

旅先で見かけた どうってことないけど な~んか気になる風景を 記憶を頼りに書いてみました

城端じょうはな です

 

ここから

列車に乗って

砺波となみ まで移動

 

JR城端駅

 

砺波駅前から

高速バスに乗って大阪に帰ります

富山駅前まで戻る時間がなかったので...

 

さようなら 世界遺産バス

 

日が傾いて

だんだん寒くなってきました

 

富山です

 

 

線路を横断して

向かい側のホームへ

 

高岡行き

 

城端駅は終着駅なので

余裕で座れました

 

JR西日本だったのですね

 

お祭りの時期は

混雑すると思われます

 

なんだか懐かしい車両 

 

初めて訪れる地で

バスや列車に乗るとき

 

 列車に整理券!?  取るべきか否か

 

いつも戸惑う

乗り降りのシステム

 

特に 

市バスなどに設置されている

ICカードを ッ/ とする装置が天敵

 

大阪市の市バスは バス大阪シティバス

定額運賃¥210 のためか

降車時にのみ ッ/ します

乗車時には不要です 

 

そもそも

乗車口に装置がありません  (たぶん)

整理券もありません

 

なので

よその町を訪れて

乗車時にも ッ/ 必須なバスを利用の際

 

ついつい最初の ッ/ を忘れがち 

装置の存在にすら 気づかないことがあります

 

視界に入っていたとしても

標的だという認識がされずスルー 脳みそ

 

発車後にふと思いついて... 色々やっかいです

 

運よく気づいた場合でも

 ッ/ とした上で さらに 電球そうだ!!...と

整理券をも奪取する所業に走ったりします

 

行き場を失った整理券... 不憫でなりません 十字架

 

 

砺波駅に到着

 

JR砺波駅

 

帰宅時間帯だったせいか

ホームがやや混雑していました アセアセ

 

高速バス乗り場  (ベンチ等はありません)

 

約30分遅れでバス到着

かかと上げ運動で寒さをしのぎました 雪だるま

 

 

ともあれ出発

 

さようなら 富山 バス

 

ほどなく日没  (石川県あたり たぶん)

 

富山~大阪では

サービスエリアでの休憩が 2回あります 

駐車場が満車の時は 1回だけになる場合も... 

 

往路はSAが2ヶ所連続満車で2回目の休憩断念

 

さすがに休憩 0回はないと思います  (たぶん)

全走行時間 5~6時間ですから 注意

 

“あんころ餅” 食べたい  (尼御前SA 石川)

 

店内大変混雑していたので 

“あんころ餅” 断念 

 

 

今回のおみやげたち

 

合掌造り集落で買ったお菓子と飲料 

 

まさかの made in Saitama がひとつ

 

 

 ご当地限定スナック菓子

 

なかなか無視できない

“ご当地限定バージョン” スナック菓子

 

 

 白えび 

 

 

the end