4万年前の遺跡から、表面を削って印をつけた動物の骨が出てきた。古代の人たちが狩猟の旅に持っていった”ポータブルカレンダー“らしい。


人類が定住して農業に従事するようになった1万2千年前ごろになると、月の満ち欠けを元にしたかなり正確な暦があったらしい。暦を使って作物を計画的に栽培したり、天候を予想したりしていたのだろう。


さて、2024年も後半が始まった。前半を総括し、次のビジョンを考える時期だ。


前半のよかった点としては、運動と図書館とブログのルーティンが出来上がった。コンサルティングとノータリーの副業も立ち上がった。


課題は、ルーティンに新しいチャレンジを加えること。そして、副業の収入を増やすこと。


今年の後半は「奇跡」を引き寄せたい。そのためには、①ポジティブ思考、②明確なビジョン、③行動力、④直感、⑤感謝、をベースに計画し行動していこう。


具体的には、こんな感じだ:


①ポジティブ思考=瞑想で生命力を上げ、ポジティブな言葉を使う。


②明確なビジョン=毎月2人、クライアントを増やす(コンサル、ノータリー、ネット販売のいずれでもOK)。


③行動力=毎日30分、新規営業の時間を作る(8:00-8:30pm)。


④直感=自然、アート、読書、映画、音楽、人に触れる。


⑤感謝=毎日のブログに感謝を入れ込む。今日の感謝はドーナツの差し入れと、税理士がすぐに用意してくれた書類。ありがとう。


目指すのは「無理しないで奇跡を起こす」カレンダーだ。ちょっと安易かな。


Photo courtesy of Amazon.com


https://shipfan.jp/


https://furikake-mania.com/