「Start More Than You Can Finish (できる以上のことを始めよう)」(Becky Blades著)を飛ばし読みした。


著者のBeckyさんは、「人は始めたことを100%完了できるものではない」。ならば、「もっとたくさんのことを始めよう」と呼びかける。


では何を始めるか? 本を書く。日曜大工。アート。起業。リモデル。ビデオ。発明。グループ。イベント。カリキュラム。宝石や洋服など。


やりたい事は日常の中にいくつも見つかる。自分の関心や課題。過去にやり残したことを、もう一度スタートオーバーしてもいい。


始めるコツは、①今あるものでスタートする、②他の人を巻き込む、の2点だ。準備に手間をかけるより、まず取り掛かってみる。「始めた後に計画することもありだ」(Beckyさん)と言う。また、他の人を巻き込むことで、小さな歯車がだんだん大きくなっていくことがある。


僕が始めたいと思っていることは、電子書籍の出版(コンサルティング立ち上げノウハウ本、新コモンセンス)、英語のジョークを聞き取れるようになる、ハイキング、法律の勉強やり直し、新ビジネス立ち上げ、など。


パーキンソン病と年齢による体力の衰えで、やれることがだんだん減ってくるかもしれない。それだけに、新しいことへの好奇心や意欲をいっそう盛り上げて行きたい。


https://shipfan.jp/


https://furikake-mania.com/