今朝見た夢は、外務省のオフィスを訪問。「瞑想の部屋」なるものがあり、いろいろな宗派のご本尊や仏像を見て回った(相変わらず意味不明だ)。


午前中は、ピックルボールの練習に行き、パーキンソン病の仲間バリーとダブルスで対戦。お互いへたくそなのだが、よりへたくそな僕が2戦2敗。それでも「継続は力なり」で、だんだんゲームを楽しむ心の余裕が出てきた。


副業プロジェクトの1つ、酒コンサルタントの仕事にいくつか問い合わせが来ている。明朝、輸出会社の担当者と電話で商談の約束が入った。業界誌に事業立ち上げのプレスリリースを送る約束もした。仕事が入ってくると、身が引き締まり、明るい気分になる。この調子で、すべてのプロジェクトを軌道に乗せたい。


アインシュタインの言葉に、「何かが動くと、宇宙全体の電子がそれに共鳴する。全てはつながっている」とある。思いは意志になり、行動になる。たとえ小さな行動でも必ず何かが変わると信じたい。


発明家ニコラ・テスラが提唱したといわれる「369メソッド」がある。叶えたい目標を朝3回、昼6回、夜9回、紙に書く。これを45日間続ける。本当に効果があるのかなとも思うが、自分の無意識に働きかける力があるのかもしれない。お金も労力もかからないので「副業の成功」で試してみようか。


Photo courtesy of Wikipedia 


https://shipfan.jp/


https://furikake-mania.com/