アフリカ大陸で初めて選挙で選ばれた女性大統領、エレン・ジョンソン・サーリーフ、元リベリア共和国大統領(2011年ノーベル平和賞受賞)が、夢について語っている。


「夢の大きさは、自分の現在の能力で達成できる以上のものでなくてはいけない。怖いと感じられない程度では大きい夢とは言えない」。クーデターや暗殺が頻繁に起きる国で、主要なポストに有能な女性を抜擢し、インフラを整え、平等な社会の実現に尽くした。80代になった今も「引退する暇はない」と行動している。


https://youtu.be/-uR-iqh1x1Q?si=SUFsRGA1Bh8JSQIF


それと比べると、僕の夢は全然小さいな。昨晩は試験問題を解いている夢を見た。落ち続けている資格試験、「また挑戦しよう」と心は思っているのかもしれない。


昨日のブログでは、「最近ルーティーンに満足して夢を忘れている」と書いたが、少し考えが変わった。むしろ、毎日のルーティーンこそ、夢を叶える唯一の道なのではないか。


今年は、大きな夢、夢を叶えるルーティーン、それと、息抜きの趣味、の3つに取り組んでみたい。


Photo courtesy of Wikipedia 


https://shipfan.jp/


https://furikake-mania.com/