キーパーソン:

「パーキンソン」と言う言葉は、「キーパーソン」と響きが似ている。パーキンソン病のキーパーソンは、当然、パーキンソン病を発見したジェームス・パーキンソン医師と、後はレボドパ投薬や外科手術を考案したアーヴィング・S・クーパー医師と言われる。パーキンソン病の治療法が確立されるのは「10年以内か」とも言われる。第3のキーパーソンが現れるのも近いかもしれない。


パーキンソンと甘党:

パーキンソン病患者には甘いものが好きな人が多いらしい。僕もそうだ。昨日もドーナツを食べた。ただし、甘いものを食べるとパーキンソン病になりやすいと証明されたわけではない。相関関係があると言うだけで、因果関係があるとは限らない。とか言いながら、今日もチョコレートを食べている。


駅弁と日本酒の旅:

僕がフォローしているブログの1つに駅弁と日本酒の旅がある。読むたびに羨ましくなる。鉄道と駅弁と日本酒が趣味とは、3倍楽しめると思う。

https://ameblo.jp/jummai1ahouressha60/


接点としての趣味:

分子生物学の学者へのインタビューを見ていたら、PerfumeとBABYMETALのファンだと言う。急に親近感が湧いてくる。趣味というのは、自分の好きなことを追求する一面と、同じ趣味を持った仲間と交流する楽しみがある。若い人たちとの接点、中国人との接点、起業家との接点になるような趣味があってもいいな。


高級車ブーム: 

2023年第二四半期のテスラの生産・納車台数とも460,000台を超え、過去最高だと言う。前年同期日では80%増と言う勢いだ。僕の住む街もテスラが増えてきた。メルセデスもBMWも多い。もっと目立ちたいと思うのだろうか、今朝はグリーンのロールスロイスを見た。とは言え、僕の住む街は、ビバリーヒルズでもなければシリコンバレーでもない。2021年の統計によると、世帯あたりの年収の中央値が75,000ドルだ。収入に見合わない贅沢をしている人が多いのではないか。


https://furikake-mania.com/