Social Security Agency (社会保険局)に行ってきた。障害保険の申請を先日行ったところ、オリジナルの市民証や免許証を本人が持参するよう指示があったのだ。

正午前に同局ビルに到着、オフィスのある6階にエレベーターで上がり、金属探知機と持ち物検査を終えると、アルミ製のイスが並ぶ待合室に60-70人ほど待っていた。アルメニア人の多いコミュニティーなので、約半数がアルメニア人。あいづちの「チェ、チェ、チェ」という言葉がそこここから聞こえる。スティーブ・ジョブスによく似た男もいる。ビデオ掲示板にはスペイン語、中国語、韓国語の案内も表示されている。

みんなどんな用件できているのだろう。就労に必要な社会保険証の申請や更新、社会保険給付の申請、中には給付を拒否され、控訴しに来ている人もいるらしい。

ランチタイムと重なったこともあり、2時間ちかく待って、手続きは5分少々で終了。窓口の40代女性は案外ていねいで親切。ピーナッツ好きらしく、机の上にCharlie Brownとスヌーピーのカップやグッズが並んでいた。

さて、このほかに今日やることは、弁護士へのアップデートと、テキサスとカリフォルニアのシェアオフィスのリース代がどちらも間違って請求されているので、とりあえずメールで修正を要請。カルフォルニアオフィスのリースについては3月から交渉していまだに直らない。

幸いセミリタイヤの僕には、時間だけはたくさんある。今度行く時はイヤホンか本を持っていこう。のんびり楽しもう。