カリフォルニアへ戻ってきて、今日で1ヵ月。トライ・アンド・エラーを繰り返し、少しずつ新しいライフスタイルが出来上がってきた。

ほぼ毎日、妻の料理を食べているが、昨日のランチはお好み焼きを、今日のランチはハンバーグを、僕が子供達と作った。3年間の自炊生活で覚えたレシピを少しずつ試していきたい。

洗い終わった食器の片付け、フロアの乾拭き、テーブル拭き、午後のコーヒー作りも、僕も仕事だ。

1日のルーティーンも充実してきた。朝の体操、足のマッサージ、不要な本・写真・衣類の整理、ウォーキング、ピックルボール練習(火曜日と木曜日)、シェアオフィスで仕事、図書館で読書、ブログ投稿など。バス会社が運営している1ドルの格安シェアライドサービスを見つけ、市内の移動もスムーズになった。

パーキンソン病の治療は、今まで年1度の診察だったのが、病状が進んだこともあり2ヶ月か3ヶ月おきに診察することになり、来月からフィジカルセラピーも開始することになった。新しい薬も含め、1日3回しっかりと服用することに決めた。

少しずつ、読みたい本(ロシアやフランスの文学)や関心のある分野(起業、冤罪、国際法など)が出てきた。昨日は、テキサスの散歩仲間、デボラが電話を、近所に住んでいた日本人女性がテキストを、太極拳の先生がメールを送ってくれた。

弁護士を通して、社会保険局に障害保険の申請も始めた。シニアセンターの昼食サービス、映画、ボランティアにも関心がある。

次の1ヵ月で、もっと地域に根を張り、新しいチャレンジをしていきたい。