山田風太郎「人間臨終図巻 」全3冊(徳間書店・各1456円+税) | 野球少年のひとりごと

野球少年のひとりごと

本のことを中心に、関西学生野球や高校野球のことをつぶやいています。
また、父・洋画家「仲村一男」の作品を毎日紹介しています。

昼過ぎから、女房は娘の運転する車で岸和田まで出かけ、所属する女声合唱団の定期練習に参加する。帰りは、合唱団仲間のIさんの車に同乗させて貰ってくる。明日の卒業式を控え今日は午後1時半頃に帰宅の孫娘たち(小学6年になる双子の)は、すぐに「めばえ」(通信簿)を見せに書斎までやって来る。まず、仏壇に掲げそれから確認する。担任による人物評価もそれぞれに的確で、成績もだが、わが孫ながらうまく育ってくれたことと思う。明日はいよいよ卒業式で、クラスの大半(ひょっとすると孫たちを除くほぼ全員)が振り袖と袴で臨むようであるが、孫たちは娘が選んだ洋服で出席する。いいことだと思う。小学校が創立してわりとすぐに校長の諮問機関である学校協議会のメンバーに選ばれて5年間卒業式にも臨席したが、当初は振り袖で袴というスタイルは少なかったように思う。大学の卒業式もそうだが振り袖で袴が主流になっている現状を見たときに、4年間で何を学んできたのかと考えてしまう。因みに、娘も20数年前に大学(私の母校でもある)を卒業したときに洋装で出席した。

 

本の話である。山田風太郎のもので、山田風太郎「人間臨終図巻 」全3冊(徳間書店・各1456円+税)のことを。不朽の名作といわれる、「人間臨終図巻 」の普及版である本書、なかなか読み応えがある。お勧めです。

 

「人間臨終図巻 Ⅰ 」 15歳ー55歳で死んだ人々 人は誰でも死を怖れる。いつか来る、とはわかっていても、それが”今”だとは誰も信じたくないものだ。若くして生を全うした者たちの最期の刻。

●10代で死んだ人々 大石主税/アンネ/天草四郎/藤村操/山口二矢/ジャンヌ・ダルク 他 ●20代で死んだ人々 沖田総司/ジェームス・ディーン/沢村栄治/石川啄木/高杉晋作/夏目漱石/吉田松陰 他 ●30代で死んだ人々 源義経/キリスト/モーツァルト/芥川龍之介/マリリン・モンロー/太宰治 他 ●40代で死んだ人々 国定忠治/プレスリー/植村直己/三島由紀夫/ケネディ/聖徳太子/夏目漱石 他 ●50代で死んだ人々 西郷隆盛/シェイクスピア/向田邦子/ロンメル/魯迅/大川橋蔵 他

 

   

 

「人間臨終図巻 Ⅱ 」 56歳ー72歳で死んだ人々 人生において唯一、誰にも経験出来ないこと。それが死である。生に固執するか、安寧の中に逝くのか。人生のすべてが”その瞬間”に凝縮されているー。

●55歳~59歳で死んだ人々 ヒトラー/大松博文/溝口健二/山本五十六 ●60代で死んだ人々 ジンギスカン/川上宗薫/豊臣秀吉/ルーズヴェルト/尾上菊五郎・6代目/ディズニー/泉鏡花/福沢諭吉/田岡一雄/伊達政宗 ●70歳~72歳で死んだ人々 アンデルセン/吉川英治/近松門左衛門/新渡戸稲造/孔子/ジョン・ウェイン

 

   

 

「人間臨終図巻 Ⅲ 」 73歳ー121歳で死んだ人々 往生ー人生の年輪をいくら重ねても解明されないこと。それが死である。人類にとって、もっとも重大かつ永遠のテーマである死と、生の軌跡がここにある。

●73歳~79歳で死んだ人々 ダーウィン/徳川家康/鑑真/長谷川一夫/ハイドン/周恩来/横溝正史 他 ●80代で死んだ人々 釈迦/ヒッチコック/ゴヤ/古今亭志ん生・5代目/カーネギー/ニュートン/川口松太郎/一休/チャップリン/金田一京助 他 ●90代で死んだ人々 横山大観/渋沢栄一/ピカソ/バーナード・ショウ/牧野富太郎/御木本幸吉 他 ●100代で死んだ人々 野上弥生子/天海僧正/泉重千代 他

 

   

 

「イタリア」&「フランス」で描いた水彩によるスケッチから

「洋画家 仲村一男」のホームページ

 http://www.nakamura-kazuo.jp/