今季に向けて
新しいフィルターに交換して
乾燥がえげつない、床暖房を入れたタイミングで
さぁ使うぞ!と電源を入れたら
エラーコード表示で動かず
何度か試行錯誤してみたけれどダメで
説明書に書いてあるサポートセンターに電話しました
オペレーターの方に指示されるまま
回復作業をしてみたのですが
いっこうにエラーコードが消えず
「そうなると、1度点検させていただくのでこちらに送っていただきます」
とのこと。
え〜そんな〜と、私と夫はショックを受けましたが
直さなきゃしょうがないので送ることに。
気になるのは金額ですが、
買って2年以内は保証対象のため
明らかにこちらの過失(濡れてはいけないところが濡れたとか、破損してるとか)で無ければ無料とのこと。
あとは買った時の証明が必要とのことで、
私は楽天で購入したので、購入履歴から領収書を印刷してそれを同封しました
返送の手続きはバルミューダ側がしてくれて、後日配送会社が専用のダンボールを持ってきてくれて、
配送会社のおじさんと説明の紙を見ながら一緒に梱包していって、回収してくれました
その間の加湿は、
お風呂のドアを開けっ放しにしたり
(家の素材や構造によってはあまり良くないらしいから自己責任でね)
洗濯物干して工夫してしのぎました
乾燥機能あまり使わなくなって、節約になった気がする
その後、バルミューダ側から連絡があり
回復が確認できなかったため
無料で新品と交換になりましたー
点検の際、未使用フィルターと酵素フィルターは外して送るように言われたので自宅で保管してたのですが、そのどちらも付いた新品が届いたから
来年はフィルター買わないで良くなった
しかし、やっぱりダメだったかー
こちらも何度試してもダメだったので
故障だったなら納得です。
(バルミューダ側は故障という言い方はしなかったけど)
保証期間内で良かったです
49500円もしたのに1年で壊れるとか泣けてきます
ということで
ようやく加湿器が我が家に戻ってきました
そして加湿器不在の間、
私たち夫婦は気づいてしまいました。
意外と、
加湿器がなくても、
湿度はなんとかなるということを…
クリスマスの昨日は
ひきこもっていつも通りの週末でした
イヴでごちそうもケーキも食べたから
もうクリスマス終わったムードで
それぞれ交代で好きなことしました
夫は2階のお掃除をして
私はついに玄関土間収納整理に取りかかりましたよ
ずっと玄関に放置してたこちらを
ようやく組み立てました
組立はとっても簡単で
10分くらいで出来ました〜
その後の、土間収納整理に時間がかかり
なんとか完成
(写真は無いです)
収納力がアップして
床暖房の不凍液とか
夫の洗車道具とか
1回しか使ってないポップアップテントとか
玄関のシューズウォール下に置いてた非常水も無事にしまえました
今はダンボールだらけなので
全部ゴミの日に出したらもっとスッキリするはず。
(オムツとかバルミューダとかのダンボールがめっっっちゃかさばってまーす)
土間収納、一畳は狭いです。
これからお家建てる方は
玄関土間収納作る際、
広めにした方が使いやすいですよ〜
お金が無限にあるなら
家族玄関とか作りたかったな