こんばんは三日月


先日、京都にあるスロヴェニア料理専門店「ピカポロンツァ」さんのランチを予約して、行って参りました🇸🇮



ピカポロンツァとは「テントウムシてんとうむし」という意味で、スロヴェニアの幸運の象徴。

お店は、スロヴェニア人のご主人と日本人の奥さまで営業されています。

ご主人は、京都大大学院に留学し、博士号を取得。

シェフをされています。

お店は2001年にオープン。



家庭的なレストランで、スロヴェニアの手作り料理やワインが楽しめます赤ワイン白ワイン


東京などでもスロヴェニア料理を食べられるお店はありますが、スロヴェニア料理の専門店は、日本では、こちらだけだとかウインク



スロヴェニアは、中央ヨーロッパにある旧ユーゴスラビアの国で、「ヨーロッパの宝石」と称されていて、美しい森と湖があり、スキーリゾートでも知られています🇸🇮


ここ数年以内に訪れたいと思っているので、予習を兼ねてお食事してみました。


私が高校生の頃、いろいろな国の人々と文通をしていて、旧ユーゴスラビアにも、ペンフレンドがいたことを思い出しました。




レストランは2階にあり、靴を脱いで上がります。



小ぢんまりとした家庭的なお店です。



この時のランチは、貸し切り状態でしたグッド!



⬆️テーブルにセットされていました。



飲み物は昔、家で時々つくって飲んでいた、自家製「モヒート」⬆️に惹かれましたが、ここは、初めてのスロヴェニア産ワインにすることにしますシャンパン気づき



グラスワインで十分なので、スロヴェニアのオレンジワインを頼みますシャンパン





デザートと食後のドリンクもプラスして、デュエットというメニューをオーダーしましたナイフとフォーク



スロヴェニア産のオレンジワインです🇸🇮


香りが良く、爽やかですグッド!

お肉にもお魚にも合いそうですが、ロゼと違い、白ワインですが、赤ワインの製法で造られているようです。

なかなか美味しいワインです!!シャンパン



家族は、イタリア産のレモネードを注文🇮🇹


炭酸水で人気のサンペッレグリーノですが、レモネードも美味ですよねビックリマーク😋

ヨーロッパのお料理には、合いますねうずまき



コースターは、スロヴェニアのものかも!?



ハーブティをサービスしてくださいました🌿

時々ご夫妻とも談笑しながら、楽しくいただきますルンルン



自家製 全粒粉のパンですコッペパン

とても美味です!!合格


日本の菓子パン、米国産の小麦などで作られたパンは、出来ればあまり食べたくないですが、このようなパンだったら、たまにはいただきたいものですグッド!



こちらも自家製のオードブルです。

お野菜が多いですグッド!


経営者のご夫婦は、京都府南丹市美山で、無農薬のお野菜の自家栽培もされているので、ヘルシーなオードブルでした合格



季節のスープで、サワークリームやきゅうりなどの冷製スープです。


なんとなく、トルコや地中海料理に似ているかも!?



いや、ドイツやオーストリア料理にも似ています気づき


そば粉の「ズリヴァンカ」⬆️

ソーセージとザワークラウトが添えられています。

「ズリヴァンカ」は、そば粉100パーセントの生地に、紫玉ねぎとカッテージチーズを乗せて、オーブンで焼き上げたピザみたいなお料理かな。



実はスロヴェニアは、日本以上にお蕎麦を食べる国なのですビックリマーク


日本のお蕎麦みたいに、細くて長いお蕎麦を食べる地域は、スロヴェニアでは一部だそうで、お料理にもデザートにもお蕎麦を食べるそうで、日本よりバラエティ豊富なそば料理があるようです。


私は「蕎麦がき」が大好きなので、何か「蕎麦がき」みたいで、これ⬆️はとても美味しかったです!二重丸

玉ねぎを入れると、食感もいいのですね気づき



次は、バルカン半島でよく知られている「ギバニッツァ」です。



上からカッテージチーズ、サーモン、じゃがいもの層になっていて、こちらもオーブンで焼き上げられています。


スロヴェニアは、じゃがいもが主食です🇸🇮

じゃがいもが主食なのは、ドイツにも似ていますね。

日本でじゃがいもは、お野菜だと思う方が多そうですが、じゃがいもは、お米、パンと同じ穀物と捉えている国は多いです。


ドイツではお料理にじゃがいもがあると、ふつうパンは食べません🇩🇪

でもフランスでは、じゃがいもがあってもパンを食べますね🇫🇷

やはりフランスは、パンの国ですよね。





全体的にお野菜が多いのも良かったですウインク


素材をいかした優しい味付けのスロヴェニアの郷土料理は、日本人の口にもよく合うと思いましたうずまき



種類が豊富な食後のノンカフェインのハーブティや同じくノンカフェインのフルーツティですコーヒー



「森のベリーたち」と「寒がりやさんのお茶」をオーダー🫐🌿



「森のベリーたち」🫐




この日の食後のスイーツは、ドライフルーツ?が入ったチーズケーキ、バニラアイスとブラッドオレンジのシャーベットでした音符


とても美味しくて、大満足です!ウインクOK

ご馳走さまでした。


ヨーロッパのお料理、アジア料理、アフリカ料理、北米や中南米のお料理など、主要なものは大体いただいていますが、初めてのスロヴェニア料理は想像していたより、ヘルシーで優しいお味でしたラブラブ


日本で各国のお料理をいただいても、日本人の口に合うように作られていることも多く、現地とは空気感も違いますし、現地でいただくのとも感覚が違い、旅したことにもならないですがうーん


まだまだいろいろ経験したいので、スロヴェニアにも行かれる日が来るといいですスター



こちらでは、自家製パンの注文販売もされています気づき

ヘルシーで美味しそうです😋


尚このお店は、俳優の藤原竜也さんもいらっしゃったそうです。

藤原竜也さんは、片平なぎささんと舞台をなさった時に観劇しましたが、お芝居がとてもお上手でしたね合格

今月は、エンタメにも足を運びます音譜


お付き合いいただき、ありがとうございました。


住んでみたいと思う国は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


仕事しながら住むならオランダかな🇳🇱

一生現役でいたいけど、もしリタイアした後に暮らすならスペイン🇪🇸または、ポルトガル🇵🇹
ニュージーランド🇳🇿も良さそうかな。