こんにちは、いや、こんばんは、かなニコニコ

午前中は雨が降っていましたが、今は晴れています晴れ

大雨や土砂崩れなど、気をつけたいですね。

明日はまた暑くなりそうですが🥵


では、昨年1月の東日本車中泊の旅の続きです。



福島市の飯坂温泉から北上し、宮城県に入り、「道の駅 村田」で仮眠を取り、更に北上しますバスダッシュ






鳴子温泉にやって来ましたバスダッシュ


鳴子温泉郷…大好きなんですよねラブラブ


記事にしていませんが、昨年は関西から2度も訪れてしまいました

一昨年にも来ているので、私としては多いほうです



⬆️一昨年、鳴子温泉で撮影したものです。

この時は、夏でしたひまわり



今回お邪魔したのは、鳴子・早稲田桟敷湯さんです♨️




建物がモダンで、個性的な感じですね。





階段を下りるとお風呂があります。


受付の男性の方が親切で、感じが良かったですうずまき


昭和23年、早稲田大学の学生7人が掘削した温泉だとか。

温泉掘り、いいですね音符


お風呂の画像は、お借りします。



浴槽は2つあり、温度が違います。


深い浴槽は熱めで、43〜44℃くらいだったかな。

浅い浴槽は、42℃くらいだったと思います。


浴室は、温泉成分で傷んでいるところがありますが、湯の花が舞っています。


源泉温度87℃

泉質 含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉

(低張性-中性-高温泉)

pH値 6.6


下地獄源泉の混合泉で、一部循環していますが、ろ過はせず、かけ流しです♨️



いいお湯で、こういう雰囲気、けっこう好きですルンルン


午前中だったからか?地元の方々の憩いの場となり、ふだんの様子が見られて、それも良かったですウインク


貸し切りの露天風呂もあります♨️



温泉は熱交換して、床暖房にも使用されています。



近くに足湯もありますね♨️


早稲田桟敷湯さんは、下地獄源泉から引湯していて、湧出したての温泉を使用しています。




鳴子温泉郷は、泉質の違いも楽しめるので、いいですねウインク



鳴子温泉を後にし、大崎市の「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩しますコーヒー



この道の駅と、野口英世記念館に行く前に仮眠で寄った「道の駅 猪苗代」は、人気があるみたいですねビックリマーク


お付き合いいただき、ありがとうございました。


好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


鮭とイクラと梅干し🍙