こんばんはやや欠け月

今日も暑い一日でした晴れ

仕事ばかりの週末でした(笑)


では、昨年1月の東日本車中泊の旅の続きです。


福島市の飯坂温泉へやって来ましたバスダッシュ


飯坂温泉と温泉街は、私が東北の共同浴場や温泉街が好きになるきっかけをつくってくれたところですウインク

飯坂温泉は、鳴子温泉、秋保温泉とともに奥州三名湯に数えられています♨️


飯坂温泉には、9つの共同浴場があります。


まだ学生だった三十数年前、友人と東北を旅行し、飯坂温泉の温泉宿に泊まり、共同浴場をめぐりました♨️


いつかまた訪れたいと思っていたので、来られて嬉しかったですラブ



やってきたのは、波来湯(はこゆ)さんです♨️



入浴料は300円だったので、安いですねグッド!

(左の券売機で購入)

今は、どうかな?

値上がりしたかもしれないですが。



波来湯さんは、1200年の歴史がある飯坂最古の共同浴場です。




平成23年に改築されているので、綺麗ですね音符

浴室は、地下1階にあります。


脱衣所と浴室の画像はお借りします。


女性脱衣所



女性浴室


女性浴室


飯坂温泉共同浴場のお湯は熱いのですが、ここ波来湯のお湯は、ぬる湯もあるので助かりますOK


ぬる湯と言っても、42〜43℃ありますが♨️

(画像左側がぬる湯です)


あつ湯は、45〜46℃あります。

入れないことはないですが、長湯は出来ません。



源泉名 波来湯分湯槽

混合している6源泉は、飯坂の次のとおり

1.大門源泉

2.筑前源泉

3.一本松源泉

4.大島源泉

5.24号源泉

6.湯沢源泉


泉温 52.8℃

泉質 アルカリ性単純温泉(低張性-アルカリ性-高温泉)

pH値 8.5


源泉かけ流しです♨️


とてもいいお湯で満足しましたウインク

地元の方々と交流出来たのも楽しかったですルンルン


お付き合いいただき、ありがとうございました。


あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


典型的な昭和の頑固親父びっくりマークニヤリ

野球、音楽やアートが好きで野球カラオケカラーパレット
仕事でもプライベートでも、海外によく出かけた人飛行機