こんばんは半月


こちらは、晴れて暑い一日でした晴れ


昨年1月の東日本車中泊の旅の続きです。



会津若松市の鶴ヶ城(若松城・会津若松城)にやって来ました🏯


ここも三十数年ぶりの再訪です。


ここは、片平なぎささんの小京都ミステリーシリーズ、お助け司法書士というサスペンスドラマのロケ地ですカチンコ




石垣が素敵ですビックリマーク





朱塗りの廊下橋です。



石垣が好きなので、見惚れてしまいます。

野面(のづら)積みというそうです。



現在の天守などは、復元されたものです。

リニューアルオープン前で、臨時の展示を見学しました。

天守は、割愛します。



赤べこが可愛いですラブラブ



こちらも可愛いです雪だるま



千家ゆかりの茶室麟閣です。





豊臣秀吉を怒らせ、死を命じられた千利休。

茶道が絶えるのを惜しんだ時の会津城主は、利休の子少庵を会津にかくまい、徳川家康とともに秀吉に千家再建を願い出ました。

この時建てられたのが、この麟閣(りんかく)と伝えられています。



戊辰戦争後、城下に移築され、保存されていましたが、平成になり、元の場所である鶴ヶ城内へ移築復元されました。



ここで、お抹茶をいただきます。




このおまんじゅうには、防腐剤や添加物は使用されていないとか。





お付き合いいただき、ありがとうございました。


親切だなと感じたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう