こんばんは三日月


東日本車中泊の旅の続きです。


夜中に白河市から猪苗代町に移動し


(朝 撮影したものです)


道の駅 猪苗代で仮眠を取りましたバスぐぅぐぅ


(朝 撮影したものです)


モダンで、綺麗な道の駅です音符

けっこう車中泊している方がいましたが、静かでした。



やって来たのは、猪苗代町にある「野口英世記念館」です。



ここは、都内の大学に通っている頃、友人と訪れているので、三十数年ぶりの再訪でしたが、近代的になっていて、びっくりしました!びっくり



ここから、画像が多いです。



この生家は、覚えています。



でもこんなふうに、上に建物は無かったです。



野口英世は、明治9年 現在の猪苗代町で生まれ、昭和3年、黄熱病でガーナで亡くなりました。(51歳没)





奥に囲炉裏があります



野口英世は、1歳の時に囲炉裏に落ち、左手に大火傷を負います。



野口英世の母シカは、信心深い方でしたね。



母シカが洗い物をしていた小川だそうです。



そうでしたねビックリマーク




ここの母親のコーナーは、涙が出てくるほど、とても切ないです汗汗汗


母シカは、助産師さんでしたが、他の仕事もしていて、とても働き者でしたよね。



母シカの手紙です。

野口英世は、母が文字を書けることを、手紙を受け取るまで知らなかったみたいですね。






貴重なものが残っていますね。




たった一度しか帰国しなかったんですよねビックリマーク




奥さんですね。



仲が良かったのですね。




身長153cmだったとは、初めて知りました。




睡眠時間3時間だったとか。



小学生の頃、野口英世の伝記物も読みました。

子どもながらに、黄熱病になっても助かって欲しかったと思いましたね。





切手にもなりましたね。


野口英世も偉大ですが、お母さんも偉大だと改めて感じましたハート

かなり久しぶりでしたが、来られて良かったですうずまき




猪苗代湖です。



野口英世が好きだった故郷の景色です雪の結晶雪


お付き合いいただき、ありがとうごさいました。


あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


無いです📓
読み返すこともないので、断捨離しました。