こんにちは🌤️

6月になりましたねあじさい


先月 車中泊しながら、神戸で用事を済ませた後、有馬温泉 太閤の湯へ行って来ましたバスダッシュ


ふだん有馬温泉は、日帰り入浴だと別の施設に行くのですが、サ活したかったので、サウナのある施設を訪れました。




お風呂のテーマパークみたいです♨️




館内着を選び、



着替えます。

バスタオルも入館料に含まれています。



お風呂は、下の階にあります。



我が家の息子が好きなドクターフィッシュですうお座(有料)


ドイツで盛んだと聞きましたが、ドイツで見たことはありません。

発祥は、トルコらしいのですが🇹🇷



お風呂に向かいます温泉



初めに岩盤浴するので、予約します。

岩盤浴や岩盤着、マットも料金に含まれています。

(別料金の岩盤浴もあります)


すぐに呼ばれ、岩盤浴開始です。


お風呂の画像は、太閤の湯さんよりお借りします。



麦飯岩盤床です。

ミネラル分を含んだ麦飯石の岩盤浴です。



金泉蒸し風呂岩盤浴ゾーンです。

ここは、少し温度が高かったです。


他には、銀泉蒸し風呂岩盤浴ゾーン、太閤の蒸し風呂、ねねの蒸し風呂がありました♨️


30分近く岩盤浴した後、クールルームに入り冷気浴し、大浴場に向かいます。



源泉名 有明1号泉と有明2号泉の混合泉(金泉)

泉質 含鉄-ナトリウム-塩化物強塩泉

泉温 81.0℃

湧出量 46ℓ

pH値 6.66


源泉名 極楽泉源(金泉)

泉質 ナトリウム-塩化物泉

泉温 98.1℃

湧出量 66ℓ

pH値 7.1


源泉名 熱泉1号(金泉)

泉質 ナトリウム-塩化物泉

泉温 54.0℃

湧出量 3.7ℓ

pH値 6.00


金泉は、長いので割愛しています。


源泉名 神鉄有馬ラジウム鉱泉(銀泉)

泉質 単純放射能冷鉱泉

泉温 20.3℃

湧出量 59ℓ

pH値 7.16



大浴場の銀泉くつろぎ湯です温泉



天下の湯。

金泉に銀泉をブレンドしています。


濁っています♨️



金泉と銀泉の間に、黄金の蒸し風呂があり、金泉と銀泉を一度に体感出来ます♨️


この蒸し風呂が気に入り、何度も入りました🧖‍♀️



極みの溶岩サウナです🧖‍♀️🧖‍♂️

桜島溶岩を関西で初めて使用しているとか。

クリスタルがあり、不思議な空間でした。



水風呂の銀泉岩清水です。

六甲山麓から湧き出る霊泉を100%使用しています。


気持ち良いのですが、石段なので足場が良くないです。



太閤の岩風呂。

露天風呂の金泉です♨️

源泉かけ流しなのが嬉しいですハート



ねねの遊び場。


炭酸泉です温泉



女性側は、ハーブ風呂でした🌿



他に五右衛門釜風呂などがありました♨️



食事が出来るレストランや、



フードコートもあります。



フードコートで、チョコレートのミックスソフトをいただきました🍦


4時間近くのんびり滞在して、太閤の湯を楽しみましたルンルン


高速道路が混んでいたので、一般道で帰りますバスダッシュ



やよい軒 京都沓掛店さんで夕食を取り、帰宅しました家


サ活して、温泉も楽しみ、スッキリした一日でしたウインク


お付き合いいただき、ありがとうございました。


牛乳に合う食べもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


パンや洋菓子パンカップケーキチョコカップケーキクッキージンジャーブレッドマン