こんばんは星


葵祭で、いつもより人が多かった京都です神社キラキラ


更新が遅くなりましたが、ポルトガル&スペインの旅の続きです。



とても名残惜しいですが、帰国します飛行機



リスボンの空港へやって来ました。

少し混んでいます。



私が持っているカードで、空港ラウンジに入れるのですが、少しお土産も購入したいので、お店をいろいろ見ることにしましたサングラス


ラウンジも混んでそうですし、日本到着まで機内食が4度も出てきますので、何か食べることも避けたかったのです。


リスボンの空港は、ドバイほどではないですが、ハブ空港らしく様々な国の方々がいます地球

米国人も多いようです🇺🇸


考えてみたら、ポルトガルは日本からは遠いですが、米国東海岸からは近いですし、来やすいですよねニコニコ



陽気なスペイン人の御一行様⬆️で、闘牛士みたいな格好をしている方がいました🇪🇸


闘牛もスペインで、2度ほど見たことがありますが、やっぱり強烈でしたショック


ポルトガルにも闘牛場はありますが、牛は殺さないとか。


同じラテン系でもポルトガル人は、控えめで穏やかな方が多いですね🇵🇹



窓から搭乗する飛行機を撮影しましたカメラ



機内は、わりと空いていたので、CAさんに断って、一列空いていた中央の4人掛けの座席に移動し、一人で座っていましたウインク

おばさんなので、図々しいのですてへぺろ


横になることもできましたが、横にはならず。


エミレーツ航空のアナウンスで、客室乗務員は全部で11か国語を話せると紹介がありましたビックリマーク


かなり国際的ですよねグッド!


11か国語って、何だろう?うーんと思いましたが、結局私は、簡単な英語しか使いませんでした。

英語、ポルトガル語、スペイン語、中国語、アラビア語はあるでしょう。

イタリア語やドイツ語も、試してみたら良かったのかも!?



ドバイまでのフライト時間は約8時間飛行機地球


気流などの関係で、帰りは行きより早いですOK!OK



1度目の機内食です。



白ワインをオーダーしました白ワイン


こんなにしょっちゅう飲むと、日本に帰国して、またワインを飲む生活になりそうですが赤ワイン白ワイン



チキンだったかな。

日本のお米とは違いますが、美味しかったですOK



サイドメニューも充実していて、ヨーロッパのものが多いですね🇪🇺




コーヒーは、ベルギー🇧🇪のクッキーと共にいただきましたコーヒー


食事も美味しかったです!うずまき



2度目は、軽食です。



ターキー&ベーコンと、オランダのゴーダチーズのホットサンドです。

ゴーダチーズは、大好きです!ラブラブ

(ゴーダとは発音しないらしいですが)


食べながら、オランダも行きたくなって来ました🇳🇱

3度ほど行っていますが。



現地時間の真夜中だったかな!?

ドバイ国際空港に到着しました飛行機



巨大なハブ空港です。



ずっと座っていたのもあり、空港を散策したかったのですが、乗り換えに、あまり余裕がありません。


次のドバイ→大阪のフライト時間は、9時間余りです飛行機

リスボン→ドバイのフライトみたいに空いていませんでしたが、帰国便は、早くて良いですねグッド!


席のお隣りはスウェーデンの方で🇸🇪、京都に11泊もするとか。


昔は日本へのフライトは、殆ど日本人でしたが、今はインバウンドの方のほうが多いですビックリマーク



ドバイ→大阪の機内食、最初はお魚を選びました。



鮭ですね。

美味しかったです!うずまき

お米も日本のものに似ています。


やっぱりエミレーツの機内食は、良いですねOK



フルーツも缶詰ではなく、美味しかったです!うずまき


この後も1時間ごとに、飲み物やスナック類をCAさんが持って来てくれましたが、飲み物だけで十分でしたグッ



機内食2度目は、お肉を選びました。

日本に向かう便だからか、またご飯でしたビックリマーク


デザートは、シュークリームです。


合計4食ビックリマークは、食いしん坊の私でも多く、パンやナッツ、クラッカーなどのおつまみは、お持ち帰りしました。



もうお腹いっぱいですビックリマークもぐもぐ


予定より、1時間近くも早く、関西国際空港に到着し、帰国しました飛行機



帰りは京都まで、特急はるか号に乗ります🚈



京都駅構内で、おうどんをいただき、とても美味しく感じましたうずまき


その後、友人のタクシーを呼んで、自宅まで送ってもらいました家


約10日間の旅行でしたが、国内旅行に飽きていた私には、ちょうど良かったです!OK


やっぱり年に複数回の国内旅行より、海外旅行のほうが、感動が大きいビックリマークですし、経験も違うビックリマークと思いましたウインク


これからは時々、海外へも行きたいです!飛行機


お読みいただき、ありがとうございました。


ヨーグルトに合うフルーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


大抵のものは合うのでは!?
プレーンヨーグルトに、蜂蜜を入れるのも好き🍯