こんばんは三日月

お天気が良く、暑い一日でした晴れ


ポルトガル&スペインの旅も、終わりに近づいて来ました。


30記事以上続くと、やはり少し長いですね。


ではランチの後、散策再開ですルンルン



レトロな路面電車や






モダンな路面電車に乗って、



しばらく乗り物を楽しみます🚃🚆音譜




特にレトロな28番の路面電車⬆️は、観光客が多く、スリも多いので、気をつけないとならないのですが、大丈夫でしたグッド!


サンタ・ジュスタのエレベーター付近、ロシオ広場なども注意が必要です注意


私は若い頃、イタリアに住んでいたので、慣れているというか、スキは無いですねビックリマークウインク


イタリアだと、ローマのテルミニ駅からバチカンに向かうバスは、通称スリバスと呼ばれていて、今でも注意が必要だと思います注意


そのバスにも何度も乗車していますが、問題ありませんでしたウインク


ミラノもドゥオーモと呼ばれる大聖堂付近も、スリやジプシーがいて、危険でした注意


他にもありましたが、きっと今も同じだと思います🇮🇹



様々な歴史の舞台になった、コメルシオ広場にやって来ましたルンルン


ここもリスボン滞在中、何度か来た広場です。



ドン・ジョゼ1世の騎馬像は、18世紀のポルトガルの彫刻家マシャード・デ・カステロによるものだとか。




リスボンの海の玄関口なので、大型客船も停泊しています🛳️



ベレン地区の4月25日橋も見えますね。



この日は、コメルシオ広場で休憩しますコーヒー



広場に面したテラスで、



ドイツ人みたいに、胃に優しいミントティーを注文しましたコーヒー

(ランチも食べ過ぎたので)


ヨーロッパは、ハーブティーもけっこう飲まれますよね🌿


他の人は、カフェやソフトドリンクなどでした。


このような広場でカフェしても、ポルトガルは安かったですウインクOK



また散策しますルンルン




今度は地下鉄に乗ります🚇


来る時にも地下鉄に乗ったので、いろんな種類の乗り物に乗った一日でした。




地下鉄の車内です。

椅子がコルクですねビックリマーク

ポルトガルは、世界最大のコルク生産地ですビックリマーク



ポルトガルのシャンゼリゼと呼ばれる、リベルダーデ通りです。

石畳もお洒落ですよねニコニコ



ホテルに戻る前に、ミニプレッソの小規模なコンビニのようなスーパーにより、買い物します。


お土産やこの日の夕飯の食材を購入しました。


画像にありませんが、夕食にライスやパン、もも肉を焼いた日本の唐揚げサイズのローストチキン、野菜を少し買いました。


ライスも安かったですが、パンも1つで十分な大きなサイズで、日本円で40円ほど!ウインクOK

しかも美味です!OK


日本のパン屋さんだったら、小さなサイズで、1つ200〜300円はするので、割高ですよねタラー


チキンも安くて、とても美味しかったです!OK


言ったら何ですが、あの京都の有名な、伏見の「鳥せい 本店」さんより、ずっと美味しかったです!!二重丸


鳥せいさんは、昔は美味しかったのですが、7〜8年くらい前に材料の質を落としたのか知りませんが、それからイマイチですガーン


嗚呼、書いてしまいましたアセアセ

でもまあ、有名な話です。

雰囲気を楽しみたい方には、良いのでしょうけど。


話がそれましたが、ポルトガルの食文化は、本当に素晴らしいです!!ウインク二重丸


リスボンでは、住むように滞在できて、楽しかったです!ルンルン


研修も終わり、後は帰国するのみですが、日本国内では得られない、とても貴重な体験ができました!!二重丸二重丸


やはり、たまには海外に出ることも必要だビックリマークと、つくづく感じましたおねがいラブラブ


お付き合いいただき、ありがとうございました。


リスボンの関連記事です⬇️


あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



京都府は、まゆまろ。


なんかパッとしないねしょんぼり