こんにちは晴れ


今回のポルトガル&スペインの旅で、とても楽しみにしていたことの3つ目は、リスボンで「ファド」を聴くことでした!ルンルン


ファドとは、ポルトガルの民族歌謡、ポルトガルの演歌ともいわれるものです。


基本は、ファディスタという歌い手、ギターラというポルトガルのギター奏者、ヴィオラという一般のクラシックギター奏者の3名ですが、低音ギターのバイシャ・ヴィオラかコントラバスが加わる場合もあります音符


ファドから学ぶことも多かったです。


リスボンのバイロ・アルト地区に行った時のことを記事にしますね。


ルーゾ


ファドの有名歌手 アマリア・ロドリゲスも出演していたお店です。


ファドを聴く前に、この日は先にお食事しましたナイフとフォーク



おつまみです🫒



飲み放題なので、赤ワインと白ワインを飲みましたが、画像がありません赤ワイン白ワイン




焼き魚は、スズキかな。


デザートが来る前に、照明が暗くなり、ファドが始まりましたルンルン



1人3曲ずつ歌いますルンルン


1人が歌い終わると、次の歌い手が歌うまで20分ほど休憩がありますキラキラ




動画もありますので、雰囲気は伝わるかと思いますおねがい音譜


この男性の方が歌い終わった後、デザートが出てきました。



チョコレートムースにしました。



この方は、オペラも歌えそうなボリュームのあるお声でしたビックリマーク拍手



歌詞のなかにも、ポルトガル語のサウダーデ(運命、愛着、郷愁など)が出てきますが、悲しみや懐かしさなどが入り交じった感情かな。


日本語に、ちょうどいい言葉が見つかりませんがあせる



最後にカフェが出てきましたコーヒー


お食事も美味しかったですビックリマークグッド!



イケメンですね!グラサンハート

ポルトガル、スペイン、イタリアなどは、本当にイケメンで素敵な方ばかりで、さりげなく女性に親切にしてくれるので、嬉しいですよねおねがいキューン


この旅行中にも、何度かそのようなことがありましたチュー


最後に、皆さんで歌の掛け合いもあり、迫力もあり、とても盛り上がりました!!ルンルン拍手拍手


音楽って、いいですよね!ルンルンウインク


このお店は突然、有名歌手の方が歌うこともあるそうです。



サウダーデで、素敵なリスボンの夜が更けていきました星空音譜




リスボンに行く機会がありましたら、ファドもおすすめします飛び出すハート


お付き合いいただき、ありがとうございました。


お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


子供が小さい頃は飾っていましたが、今は飾っていません🎏