こんにちはニコニコ


ポルトガル&スペインの旅の続きです。


コインブラ大学


コインブラ大学にやって来ました🏫



黒マントを着た学生さんが、可愛いボールペンを販売していました👩‍🎓


学部ごとにシンボルカラーがあり、

文学・人文学部は、ダークブルー

法学部は、赤

医学部は、黄

薬学部は、紫

科学技術学部は、青と白

経済学部は、赤と白

心理学・教育学部は、オレンジ

スポーツ教育・物理教育は、茶

だそうです。


お土産に幾つか購入しましたグッド!



⬆️「鉄の門」と呼ばれる旧大学への入口から入ります。


旧大学


大学のシンボルでもある時計台とラテン回廊です。



コインブラ大学は、1290年にリスボンで創立されましたが、コインブラに移転しました。





大学からの眺めです。


コインブラ大学のアルタ地区にある大学建造物群と下町のソフィア地区は、世界遺産に登録されています。



「帽子の間」です。

もとは、17世紀の造られた宮殿の広間で、壁にはポルトガル歴代の国王の肖像がかかっています。



大学内の「礼拝堂」です。

17世紀のアズレージョで覆われています。



美しいですね!キラキラ




本を持ってるのは、フランシスコ・ザビエル氏だとか。


(画像拝借)


1724年に建てられたジョアニナ図書館です。

世界一美しい図書館とも評されています。


コインブラ大学のハイライトと言っても過言ではありませんビックリマーク


蔵書は約30万冊。

華麗な金泥細工による内部装飾や調度品が素晴らしいです!!キラキラ


見学することが出来て、とても良かったです!!二重丸


ディズニー映画「美女と野獣」に登場するシーンが、ジョアニナ図書館にそっくりだとか!?カチンコ




中庭です。




コインブラ大学は、とても素敵な大学でした。


次は、コインブラの街を散策しますルンルン


お付き合いいただき、ありがとうございました。


おすすめの邦画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


南極物語、ハチ公物語、岳、のだめカンタービレ 最終楽章、永遠の0など。
邦画は、洋画ほど観てないです映画