こんばんは星空


ポルトガル&スペインの旅の続きがまだありますが、このあいだ滋賀県でフラワーめぐりした記事を先に綴ろうと思います。


4月半ば、仕事が終わった後、車中1泊で、びわ湖一周の旅に出ましたバスダッシュ


初日の夜、近江八幡市の夜桜など幾つか綺麗な桜を見ましたが、夜なので写真は撮りませんでした桜


翌朝6時過ぎ頃から活動しましたバスダッシュ



先ずは、米原市のヤンマーさんで咲いていた枝垂れ桜が綺麗だったので、写真を撮らせていただきました桜




移動しますバスダッシュ



次に長浜市余呉町、国道365号線沿いにやって来ましたバスダッシュ

こちらは、チューリップの町なのか?ここ以外に一般のお宅にも、チューリップが咲いていましたチューリップ



お花では、チューリップが一番好きで、ずいぶん前、富山にもオランダにも行っていますチューリップ



満開で、綺麗ですね!飛び出すハート

チューリップは、トルコから中央アジアが故郷らしいのですがチューリップ


また移動しますバスダッシュ



長浜市の高時川の桜並木です桜桜桜

1kmほど桜のトンネルが続いています桜桜桜



終わり頃でしたが、まだ楽しめましたルンルン


また移動しますバスダッシュ



次は、フラワーではなく、木之本地蔵院さん、有名なお地蔵さんのお寺です。



木之本地蔵院さんは、時宗の寺院、日本三大地蔵の一つで、空海さんも参拝した記録があるようです。

境内にも高さ約6mの写しがありますが、特別拝観で内部も拝むことが出来ましたお願いキラキラ



眼の仏様なので、お参りしたかったのですお願いキラキラ



御戒壇巡りはしませんでした。

そういえば御戒壇巡りは、長野県の善光寺さん以来、していません。




御朱印拝受お願いキラキラ


またまた移動しますバスダッシュ



長浜市の鹽津(塩津)神社さんです。





こちらも、まだ綺麗でした!桜


更に移動し、



奥びわ湖の道の駅で、少し休憩しましたコーヒー


続きは今度にしますね。


欠かさず観てる番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔は、二時間サスペンス・ドラマをよく観ていましたが、新作は今、ほぼ無くなってしまい、再放送を観るか、片平なぎささん、山村紅葉さん、名取裕子さん、沢口靖子さん、船越英一郎さん、その他好きな俳優さんが出演される連ドラがあれば、観ていますテレビ

お付き合いいただき、ありがとうございました。