こんにちはニコニコ

ポルトガル&スペインの旅の続きです。


ポルトからバスで約3時間半、スペインの北西部、サンティアゴ・デ・コンポステーラへやって来ましたバスダッシュ


エルサレム、バチカンと並ぶキリスト教三大聖地の一つがスペイン・ガリシア州の州都、サンティアゴ・デ・コンポステーラです。


サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂と旧市街全体は、世界遺産に登録されています。


長い間、ずっと訪問したいと思っていたので、実現出来て、とても嬉しいです!ラブキラキラ


サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂




巡礼路です十字架



巡礼のシンボルがホタテ貝で、巡礼コースの道しるべです十字架




⬆️大聖堂西側のファサードです。

外観からして、とても荘厳ですね!キラキラ



サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂は、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼地の終着点に位置していて、イエス・キリストの12使徒の一人、聖ヤコブ(スペイン名 サンティアゴ)のお墓があることでも知られています十字架



着工は1060年で、完成したのは1211年です。

建物には、ロマネスク、ゴシック、バロック様式など様々な建築様式が混在しています。




博物館右矢印大聖堂の順に見学しました。

博物館は、撮影禁止です。


サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂 中央祭壇



パイプオルガンも豪華です。




⬆️⬇️ボタフメイロの儀式が行われる天井です。


ボタフメイロ

(画像拝借)


複数の男性により、重さ53Kgもある大香炉が振られるのです。


聖ヤコブの棺


祭壇横には、地下礼拝堂への階段があり、聖ヤコブの棺を拝むことが出来ます🪦


聖ヤコブはエルサレムで処刑され、9世紀、この場所で(聖ヤコブの)遺骸が見つかったことがきっかけとなり、キリスト教三大聖地の一つになりました十字架



大聖堂 中庭



やはり、ここは特別な場所でした気づき

来られて良かったです合格


少し街歩きします音符


キンターナ広場






サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学


大学 中庭


オブラドイロ広場


大聖堂前の広場に戻って来ました。



この日は、この動画の最後に映っている、大聖堂前のパラドールに宿泊します。


お付き合いいただき、ありがとうございました。


最近、褒められてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


大人になったら、褒められることは、あまり無いので、変な質問ですねキョロキョロ