こんにちはニコニコ
ポルトガル&スペインの旅の続きです。

アルコバサへ向かいます。
アルコバサは、人口約5万5000人の町で、リスボンからバスで約1時間40分ですバス

アルコバサ修道院


世界遺産 アルコバサ修道院は、悲哀物語の主人公ペドロ1世とイネスの棺があることで知られています。



アルフォンソ1世の命により、アルコバサ修道院は、1153年に建設が始まり、1222年に完成しましたが、歴代の王により、増改築が行われました。


食堂



修道士の太り過ぎをチェックする狭い扉口が残されています。

面白いですね爆笑


厨房


数百人分の食事が作られていた、当時としては最先端の設備でした。


水場


川から引き込んだ水場だとか。







このマークは、労働者の賃金を支払うためのものです。




参事会堂



歴代修道院長が埋葬され、像が置かれています。



ペドロ1世の棺⚰️



イネス・デ・カストロの棺⚰️


側面のレリーフは、キリスト誕生から復活までを表したもので、ポルトガル・ゴシックの最高傑作です。


教会


装飾がない簡素な造りが、荘厳さをより際立たせています。


王の広間



壊れている部分は、ナポレオンの仕業だとか。



修道院創設の物語を描いたアズレージョです。



アルコバサ修道院の前です。



静かで、落ち着いた街並みでした。



お付き合いいただき、ありがとうございました。