こんにちはニコニコ
今日から、ポルトガル&スペインの旅について、少しずつ綴ろうと思います。

フライトは深夜便だったので、夕方 関西国際空港へ向かいました地下鉄
ヨーロッパへ向かう便は、戦争の影響で、昔より時間がかかります。
約35年前、初めてヨーロッパを訪れた時は、米アラスカ州のアンカレッジ経由でした飛行機
そう思えば、長旅になっても問題無いのかもしれません。



搭乗した飛行機です飛行機

ドバイで撮影しました。

今回はエミレーツ航空を利用しました。


関空に早めに到着して、数日前に送ったキャリーバッグを受け取りました🧳


機内食が気になる方もいらっしゃると思うので、フライトも紹介しますね飛行機

エミレーツ航空の機内食は、美味しいですよねウインク



搭乗し、アラブ首長国連邦のドバイへ向かいます飛行機

関空発ドバイ行きのフライト時間は、約11時間15分。



3人掛けの席で、1席空いていましたグッ

なのでエコノミーで充分だったかも。

因みにビジネスに乗ったのは、10回程度しかありません。



機内は、まるでプラネタリウムみたいで、綺麗でした星空





最初の機内食は、牛肉の焼きそばを選択。
デザートはチョコレートケーキでした。

美味しかったですうずまき

画像はありませんが、この後ミルクティーをいただきましたコーヒー



実は家族も行きたがり、一緒だったのですが、チキンを選択。

こちらも美味しかったそうですうずまき


そうそう、カトラリー(フォークやスプーンなど)は、金属製でしたスプーンフォーク



CAさんは優しいし、1時間に1度、飲み物とおやつが配られるのですが、持ち帰ってホテルでもいただきました。

CAさんに頼むとカップ麺もいただけますが、必要無いですね。

エミレーツは、サービスも良いですOK



⬆️飛行機は、中国の、この辺りを飛んでいるようです飛行機

(ホビットシリーズ)

エミレーツは、エンターテイメントも、とても充実していて、合計20時間のフライト時間に、映画を3本観賞したり、音楽三昧したり、時々眠ったりしていましたルンルンzzz

ゲームをしている方もいらっしゃいましたねゲーム


日本語の映画も結構あり、行きは「ホビットシリーズ」を2本と「ショーシャンクの空に」を観賞しました映画

「ホビットの冒険」と「ロード・オブ・ザ・リング」は昔、原作も読んでいるので、大好きなのですラブ音譜

もちろん「ショーシャンクの空に」も好きなのですビックリマークラブラブ



2食目は、海鮮粥を選択。

フルーツも缶詰ではなく、生フルーツですグッド!

どれも美味しかったですうずまき

コーヒーもいただきましたコーヒー



家族はオムレツを選択。
ハッシュドポテトとベイクドビーンズが添えられていました。
美味しい!と言っていましたうずまき



機内でのんびり寛いでいる間に、アラブ首長国連邦のドバイ国際空港に到着🇦🇪

約30年ぶり、3度目のドバイ国際空港です。



画像では伝わらないと思いますが、巨大なハブ空港なのです🛬




⬆️ガラス越しに撮影したもの。

現地時間 朝7時頃だったかな。

急いでリスボン行きに乗り換えます飛行機

(急いでも小1時間かかりました)


エミレーツは、ヨーロッパの航空会社より、ロストバゲージが少ないし、ストライキもまず無いし、セキュリティチェックも厳しくないので選びましたが、巨大なハブ空港なので、乗り換えに時間がかかる場合もあります。


次のリスボンまでのフライト時間は、約8時間35分飛行機



ドバイ→リスボンの1食目は軽食で、ホットサンド、ヨーグルト、マフィン⁉︎などでした。

美味しかったですうずまき




2食目は、ハンバーグだったのかな。

美味しかったのですが、マッシュポテトが多かったです。

サイドメニューも充実していて、チーズやクラッカー、チョコレートなども付いてきます。



関空からだと合計4食もいただき、お腹がいっぱいでしたビックリマークもぐもぐ


(紙コップは熱さが伝わらない高品質なもの)


ドバイ発リスボン行きのフライトで、私のお隣りの方はフランスの方で、英語は少ししかお話しされなかったのですが、フレンドリーでした🇫🇷



窓から美しいリスボンの街並みが見えてきました気づき



リスボン国際空港に到着したのは、現地時間のお昼12時頃🕛

日本との時差は−9時間なので、日本は21時頃です夜の街

自宅から約29時間かかり、ようやくポルトガルの首都リスボンに到着しましたビックリマーク🇵🇹

久々に長いフライトで、遠方に来た!と感じました地球

リスボンからブラジルまで、飛行機で9時間だとかブラジル

日本からだと、もの凄く遠いですよね


お付き合いいただき、ありがとうございました。