昨年のことを少し綴ろうと思います。

昨年「日本秘湯を守る会」の会員宿に、よく宿泊しました温泉
そうです、珍しく「日本秘湯を守る会」のスタンプ集めをしたのですビックリマーク

スタンプを集め始めた頃、2年間で10個集まれば良い!と思っていましたが、予定より早く、8か月余りで10個、集まってしまいました!OK



(私のスタンプ帳)

福島県 ニ岐温泉の大丸あすなろ荘さんからスタートしたい!という拘りがあったのですが、どのお宿も素敵で、お湯もとても魅力的でしたびっくりマークブルーハーツ

因みに昨年宿泊した「日本秘湯を守る会」のお宿は、

福島県ニ岐温泉 大丸あすなろ荘
和歌山県川湯温泉 冨士屋
岐阜県奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 槍見館
長野県白骨温泉 小梨の湯 笹屋
新潟県栃尾又温泉 自在館
山形県肘折温泉 湯宿 元河原湯
岩手県国見温泉 石塚旅館
宮城県鳴子温泉郷 東鳴子温泉 旅館大沼
鳥取県岩井温泉 岩井屋
静岡県西伊豆雲見温泉 かわいいお宿 雲見園

の10軒でした。

これらのうち昨夏に、新潟県栃尾又温泉、山形県肘折温泉、岩手県国見温泉、宮城県鳴子温泉郷と連続して宿泊しました温泉
(昨夏に新潟県や東北を旅行しました車ダッシュ)


(こちらは一緒にめぐった家族のスタンプ帳)


スタンプが10個集まると、押印されているお宿のなかから1軒選び、1泊2食付きの宿泊が招待されます。
まあ招待は、どっちでも良いと思っていますウインク

無料で招待されたい為に集める人が多いと思いますが、私たちの場合、単に、日本秘湯を守る会のお宿を応援したくて集めました!

スタンプを集めなくても応援は出来ますし、招待目当てより、真摯でクリーンな気もします気づき

昨年、「日本秘湯を守る会」のお宿以外に宿泊したお宿もありますが、車中泊もしましたバス
車中泊も、けっこう楽しいですよねビックリマーク音譜

昨年訪れた都道府県も多く、
岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、新潟県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県、岡山県、鳥取県の27都府県でした。
日本秘湯を守る会のお宿をめぐったので、やはり東日本が多かったですねビックリマーク🗾

そのうち、幾つか記事にしたいと思いますが、先ずは、ポルトガル&スペインの旅を綴りたいと思っています。

お付き合いいただき、ありがとうございました。