こんにちわ、OL子ですにっこり


今回はほぼ母乳育児(毎日1ミルク)の私が完ミへ移行した理由、移行スケジュール(移行方法)について書いていきたいと思いますハイハイ


ミルク事情についての過去記事はこちら



まず、完ミへ移行しよう!と思った理由は2つあります。


①とりあえず半年くらい母乳頑張ればええか

②生理がきて次の妊活を開始したい



まず①のとりあえず半年くらい母乳頑張ればええかについて

母乳から得られる栄養素があるから4ヶ月くらいは母乳を推奨、というのを育児本で読み、自分の母乳が出るならそのくらいは母乳で頑張ろう!と思っていました。


私の場合ほぼ母乳でいけてたので、それならば哺乳瓶の消毒めんどくさいし経済的だしもう少し母乳メインで頑張ろう!と思い、ほぼ母乳のみで続けていました。

半年くらいから離乳食も始まるし、そしたら哺乳瓶の消毒もしなくていいや!②の理由もあるし半年くらいから完ミ移行でちょうどいい!ってな感じです。



②の生理がきて次の妊活を開始したいについて


もうすぐ30代半ばに差し掛かろうとしているところで、体力あるうちにもう1人産まねば…!!と。

子供は最低2人欲しかったので、それならば連続育休を目指して年子いっちゃった方がいいのでは?!ということで、半年くらいで母乳をやめ生理をこさせて二学年差目指して妊活をしよう!ということになりました。


こればっかりは授かり物なので、そんな上手いこといくとは限りませんが、やれることはやっておきたいタイプなので生後半年過ぎた頃から1ヶ月かけて完ミへ移行しました。

ありがたいことに、息子は母乳がいい!という素振りもなくあっさり完ミになりました…

哺乳瓶を見ると「クレーーー!」と泣き叫びます。笑


完ミへの移行スケジュールについては次回書いていきたいと思います。