こんにちわ、OL子ですニコニコ

(↑Amebaの絵文字、可愛いわね…思わず使っちゃうわ…)


子供が生まれたらすぐに迫られますよね、


母乳?

混合?

ミルク??



特に初産の人は、母乳が出るかわからないし、子供がうまく飲んでくれるかもわからないし、不安だらけですよね。私もそうでした…


産まれる前の希望としては、夜はミルクあげた方が寝つきがいいと聞いていたので、混合かなぁ〜なんて思っていました。


出産直後はほぼ出ていなかった母乳も少しずつ出るようになり、生後2週間は産院に言われた通り毎回の授乳にミルクを足す形の混合。


でも、みるみるまぁるくなっていく息子・・・

大丈夫か?


しかも、夜間は

授乳→ミルク(40mlとか)→寝かしつけ→哺乳瓶洗う→消毒→寝る

の繰り返しでミ、ミルクしんどぉ、、、夜中のミルクやめたい、、、と思っていました。


そして迎えた2週間検診。

息子はかなりのペースで大きく育っており(やっぱり!!)ミルクやめてもいいよと。


はい、やめまーす!!!


でも、夜はよく寝てほしいのでってことで夜寝る前のみミルクを足す形に変えました。


1ヶ月検診の測定でも問題なかったのでこのまま1日1回のミルクを続けることに。



個人的におすすめは、基本母乳+夜寝る前だけミルク

です。


お母さん・赤ちゃんによっては乳首拒否だったり哺乳瓶拒否だったり、母乳が出なかったり…など色々な理由があると思うので全員が希望通りに進めることはできないと思いますが、選択の余地がある方は↑をおすすめします!



母乳のメリット

・調乳いらずですぐあげれる

・哺乳瓶の消毒要らない

・経済的


母乳のデメリット

・どのくらい飲んでるか(出てるか)わからない

・乳首痛い(産後1ヶ月くらいまではピュアレーン様にお世話になっていました…↓これです)




ミルクのメリット

・母以外でもあげれる

・どのくらい飲んだか分かる


ミルクのデメリット

・お金かかる

・調乳・哺乳瓶の消毒めんどくさい


って感じです。


完母だと人に預けられないのでお母さんが美容院に行く時間が取れなかったり、リフレッシュできなかったりしますが、混合なら人に預けられる&結構経済的!です。


ただ、毎日1回のミルクだと800gの缶は1ヶ月で全然飲みきれないので、しばらくスティックタイプやキューブを使っていました。





みんながそれぞれ自分に合った方法を洗濯して少しでもストレス少なく育児ができますようにおやすみ





お出かけの際に便利なミルクといえば…液体ミルク!


我が家ではこちらを重宝しています。ほほえみ缶&アタッチメント!!



ピジョンの哺乳瓶(母乳実感)につけられて、哺乳瓶に移し替えることなく缶のまま飲めます。

調乳要らずなのでとっても便利ですyo!




哺乳瓶についてはまた記事書きたいと思います立ち上がる