こんばんは、OL子です。

息子の寝かしつけが終わってほっと一息です。


今回は哺乳瓶アレコレです。


産前、育児に必要なものを色々調べて少しずつ準備しよ〜と思っていましたが、中でも哺乳瓶、種類多すぎない…?どれを買えばいいの…?となりオエー


とりあえず最初の方はそんなに飲まないから160mlぐらいでいいか、冷めやすいならガラスがいいよね?!ついでに240mlも買っておくか、ガラスとプラどっちが使い勝手いいかわからないけどこっちはプラにしておくか〜


ってな感じで、

・160mlのガラス

・240mlのプラ

の2本を買いました。

メーカーは、口コミみて良さそうだったピジョンの母乳実感を。





ほぼ母乳の混合なので、6ヶ月くらいまでは160mlの哺乳瓶しか使用せず。


消毒は、家の収納があまりないということもあり、鍋で煮沸していました。

1日1回のミルクなら、煮沸消毒も苦にならなかったですにっこり


乳首は、月齢ごとにサイズが違うのは知っていましたが、できるだけ母乳メインでいきたかったので、乳首のサイズアップをすると哺乳瓶の方が飲みやすくなって母乳拒否になる?!みたいなネット情報を見て5ヶ月くらいまでずっと新生児用のSSサイズを使っておりました…笑


生後半年超えた頃から、徐々に完ミへ移行しようと思っていたので、5ヶ月くらいから3ヶ月用のMへサイズアップ、6ヶ月から6ヶ月用のLへサイズアップしました。





現在生後7ヶ月ですが、1ヶ月かけて完ミへ移行完了し、今は240mlのプラの哺乳瓶しか使用していませんひらめき電球

自分で哺乳瓶を持って飲むこともあるので、ガラスより軽いプラでバッチリでした!


離乳食が始まったこともあり、6ヶ月頃から毎回の哺乳瓶の消毒もやめました。(週1くらいで煮沸してます)


プラの哺乳瓶の方が冷めるのに時間がかかるので、少なめの熱湯で溶かした後いろはす(調乳OKとのこと)で割っていますにっこり




哺乳瓶に関しては、わけもわからず上記の2本を買いましたが、結果良いチョイスだったなぁと思っています!


なぜ完ミへ移行しようと思ったのか、完ミへの移行スケジュールなどは別記事で書いていきたいと思います。




前回の記事はこちら