投資からユニクロ・無印のセール時期を知る方法 | 30代独身OLのお金と日常

30代独身OLのお金と日常

投資と副業開始1年で副収入が本業超えしたアラサー事務職OLです!
リッチライフを送るためのお金の情報を発信しています。
副収入が入るようになったおかげで、念願の一人暮らしを始めました!


投資OL ゆうきと申します♡

29歳 都内中小企業の事務職OL

20代前半は貯金なしの散財OL。
心を入れ替え、知識ゼロから賢くお金を増やす投資OLへ♡

投資初心者のOLさん向けに、
投資・副収入UPなどのお金の情報を発信しています♡

自己紹介はこちら
 


【もっと詳しいお金の情報はWordPressブログへ♡】
投資OLライフ




先ほど、東洋経済で
こんな記事を見つけました。

参考記事
勝ち組の「ユニクロと無印良品」が露呈した弱点



これ、一見難しそうに見えるけど
実は私たちが
ユニクロや無印でお買い物するときに
役立つ情報が満載なんです♡



まずわかるのが
ユニクロも無印も
業績が落ちている

ということ。

で、じゃあなぜ業績が落ちているのか
という部分を見ていくと
2つの企業の今後の戦略から
セールの情報が見えてくるんです!




まずはユニクロから。


そもそもユニクロに限らず
アパレルブランドは
単価の高いコートやセーターが売れる
秋冬物が稼ぎ時。

だけどここ最近は暖冬で
冬物が思ったように売れていないんだそう。



しかもユニクロといえば
ヒートテックやウルトラライトダウン
といった秋冬物が有名ですよね。

こんな背景から、
売上自体が不振に陥っているんだそう。



で、ここからが重要で
ユニクロは業績が悪そうなときは
積極的に細かく値下げして
在庫をさばいているんだそう。


ということは、今後ユニクロで
お洋服を買う時は、
その時のユニクロの業績を考えると

これからもっと値下げしそうかどうか
予想が立てられるようになるということ!




一方、無印も業績が振るわないのですが
アパレルのユニクロとは
ちょっと理由が違っていて。


無印の場合は
在庫を抱えすぎが問題になっているんだそう。


なんとかして在庫を売りさばこうと
値下げしたり無印良品週間を開催したり
といった戦略をとっているけど

それではカバーしきれないくらい
在庫を抱えてしまっているんだそう。


ということは、無印は
また近々無印良品週間や値下げを
行う可能性が高いかもしれません。

在庫を吐き出さないと、
保管コストととかもどんどんかかりますからね。



こんな風に、会社の業績を知ることで
消費者の消費行動に
生かすこともできますウインク




こういった企の経営状況は
財務諸表や日々のニュースから予測もできますが

アラサー女子には
ちょっとハードルが高いですよねアセアセ




そんな時は、今回紹介した東洋経済や
週刊ダイヤモンドなんかを読むと
話題の企業情報の要点がまとまっていて便利!


私は雑誌読み放題サービスの
dマガジンで読んでいます。





dマガジンなら月額400円で
東洋経済も週刊ダイヤモンドも
いつでもスマホから読めるのでめちゃ便利!


もちろん他の雑誌も読み放題なので、
美人百花や日経WOMAN、
るるぶやことりっぷといった旅行誌
なんかもdマガジンを使っています。


登録から31日間は無料なので
まずは使ってみて
必要性を感じなければ

31日以内に解約すれば
お金はかからないですよ!

↓ ↓ ↓

dマガジンに登録する



東洋経済や週刊ダイヤモンドといった
ビジネス誌はとっつきづらそうですが
読んでみると結構面白いキラキラ


根拠のない噂ではなく
企業の経営状況や戦略から
お買い物時期を見極めて
お得にお買い物しちゃいましょうウインク

 

 

 \画像をクリックで詳細へジャンプ/
▼ ▼ ▼
image



 
OLさんに投資がオススメな理由◆

 

◆ゼロから始めるお金の勉強

 

◆投資信託からステップアップ!

 

投資資金はポイ活で!
楽天でのお買い物などで経由するだけで
簡単にお小遣いをGET♡

\3日で5,000円稼いだモッピー/
SBI証券の口座開設で4,000円♡
こちらからの登録で
300円GET!
▼ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

楽天などのお買い物はポイントタウンがオススメ

▼ ▼ ▼
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


・・・・・・・・・・・・・・・
OLさんに役立つブログがたくさん♡
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
>> アラサーOLランキングへ <<

 


 LINE@
LINE@でお金の情報発信中♡
私と直接メッセージがやり取りできます。
お金にまつわる質問もお気軽にお寄せください♡

ID: @786xxlvy

友だち追加
..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... .....