きんゆう女子。会レポート♡「きんゆう単語帳」 | 30代独身OLのお金と日常

30代独身OLのお金と日常

投資と副業開始1年で副収入が本業超えしたアラサー事務職OLです!
リッチライフを送るためのお金の情報を発信しています。
副収入が入るようになったおかげで、念願の一人暮らしを始めました!


結城 ゆり (ゆうき ゆり)

27歳 都内中小企業の事務職OL

知識ゼロのOLさんが始めやすい、
初心者向けの

投資・節税方法、メルカリのコツ

などを発信中♡

婚活、ファッション、美容など、
他にもOLさんに役立つ情報
紹介しています♡

 




先日、金融がわからない女子のためのコミュニティ、きんゆう女子。さんの女子会に参加してきました♡


 

きんゆう女子。さんでは、毎週木曜日に定期的に女子会があり、お金のことについてゆる~くお勉強。

 
 

開催場所は、茅場町にある、おしゃれCafe サルバドル。

 

駅直結で、カフェとしてもコワーキングスペスとしても使えます。

 

こんな素敵な空間でお金の勉強をするなんて、なんだかデキルる女っぽい♡ 

 

{81C2F089-BF3F-47C3-9A68-65432EC6A37D}

 

 

  

 

きんゆう女子。会の流れはこんな感じ♡

 

最初にきんゆう女子。の概要やポリシー、約束事項なんかの説明があり、テーブルごとに自己紹介。

 

20代後半~30代の方が多く、毎回半分くらいは初参加の方です。

 
   

自己紹介が済んで打ち解けたところで、いよいよ勉強がスタート!

 

今回のテーマは、「きんゆう単語帳」。

 

・市場(しじょう)

・日経平均株価

・NYダウ

・始値

・終値

 

の5つの単語について学びます。

 

 

先生は日本アナリスト協会さんです。 

 
 

これらの5つは、日本経済全体の動向を見る時に必須の単語。

 

ニュースや新聞でも当たり前のように使われているので、投資をする人はもちろん、社会人として知っておきたい知識です。

 

 

ただ単語の意味を知るだけでなく、単語同士の相関関係についてもお勉強。

 

NYダウの動きが日経平均株価に影響を与えるなど、なかなか自分で勉強しただけだとたどり着けない知識についても、しっかり教えていただきました。

 

  

 

でもやっぱり難しそう…?

大丈夫♡ 

 

先生の話が一通り終わった後は、各テーブルごとに感じたことやよくわからなかったことをシェア。

 

先生方もテーブルに入ってくれるので、少人数で直接どんどん質問できます。

  

 

さらに、全体でもテーブルごとに話した内容をシェアします。

 

つみたてNISAやiDeCoの話になったテーブルもあれば、実際にチャートを見ながら株価の動きを見たテーブル、四季報の見るべき場所を教えていただいているテーブルなど、話した内容がぜーんぜん違う!

 

他のテーブルで話した内容についても、シェアした後に先生が解説してくださいます。

 

 

だから、「あー!それ話題に出なかったけど私も知りたかった!」という疑問も、きちんと解消できる♡ 

 

{182C17A8-A5A0-46AA-9A53-7DA26E62F385}

  

 

 

 

プロでも買うなら投資信託!


今回の女子会で興味深かったのは、日本証券アナリストさんの偉い方のお話。

 

参加者からの、「自分で投資するならどうやって株を決めますか?」という質問。

 

 

これに対し、「自分なら株ではなくて投資信託を買うし、株を買うとしても長期保有をする」とお答えされていました。

  

 

いくら金融のプロであっても、株価がどう動くかを完璧に予測するのは難しい。

 

そして、やっぱり人間の心理として、投資すると株価の上下に一喜一憂したり、損が出続けるとで引くに引けなくなったりしてしまう。

 

 

だから、自分でやるなら株価が下がってでも応援し続けたい企業の株を買うか、リスクの低い投資信託を買う、とのこと。

 

{1A32E8CF-3A6C-442C-A49F-A8E5A39C5ADC}

 


 

実は、他の金融のプロの方からも、同じような言葉をいただくことが多いんです。


やっぱり、投資信託ってOLさんが投資をするのに最適な手段だな~と、投資信託の魅力を改めて感じたところで、今回の女子会は終了♡

 

私も、iDeCoとつみたてNISAで、しっかり投資信託を運用して行きます!

 

 

ではまた♡