初めての妊娠 〜はじめてママになるための教室①〜 | 子連れで楽しむ旅行&グルメ♡

子連れで楽しむ旅行&グルメ♡

子供が生まれてわかったこと・・・
子連れの旅行や外食って本当に大変!!

日々の育児に奮闘しつつも、
子連れでどこまで行けるのか挑戦します!


25週に入った頃、市が開催している
『はじめてママになるための教室』
というイベントに参加してみました

安定期に入ったくらいに参加することが想定されているイベントなのですが、
その頃はちょっと予定が合わず、少し遅めの参加となりました。

その日はあいにくのお天気・・・というか嵐に近いような荒れ模様の日でした・・・

正直、ママ教室に行くのをやめてしまおうかと躊躇したくらいでしたが、
せっかく会社にお休みをもらったので、
何とか頑張って向かうことにしました。

電車も遅延し、駅からも強風と雨にさらされ、
本当に大変な道のりだった


ママ教室2回とパパ・ママ教室1回がセットになっていて、
この日のプログラムは以下のような感じでした。

・妊婦体操と補助動作
・妊娠の生理と生活
・お産の準備
・お友達つくり
・OBとの交流

まず、最初は妊婦体操と補助動作。

驚いたことに、妊婦体操ってヨガの動きとほとんど同じ!!
こんなところでホットヨガに通っていたことが役立つなんて

骨盤底筋を鍛えたりするのも、ホットヨガのメニューにあったし、
何だか取っ付きやすくて嬉しかった

やっぱり、妊活にヨガっていいのかも~って改めて思った感じ


そして、その後は出産前・出産後に必要になる物についての話などを聞き、
実際に出産された方のドキュメンタリー映像を鑑賞しました。

このDVDが恐ろしく昭和の香り漂う古めかしい作りで、
みんな、真剣に見ながらも、その点が気になって気になって・・・

出てくる人の髪型や服装・化粧が完全にバブル!

もうちょっと新しい内容に変えたりしないんだろうか


そして、最後はOBとの交流会ということで、
先輩ママと赤ちゃんがたくさん来てくれる予定だったのですが・・・

冒頭にも書いたように、この日の天気は嵐・・・

こんな天気の中、わざわざ危険を冒して来てくれる人は・・・

いたんです!!
奇跡的にお1人だけ!!

こんな天気の中わざわざ来てくれるなんて・・・

その方と赤ちゃんを囲み、
みんなで質問したり、赤ちゃんを抱かせてもらったり・・・。
貴重な時間をいただくことが出来て、本当に良かったです


ママ教室、最初はちょっと面倒だなーと思ったりもしましたが、
初めての妊娠はわからないことばかりで不安もあるので、
やっぱりこういうイベントに参加して、
他のプレママ達と交流したり、
助産師さんのお話を聞いたりするのは大切だと思えたのでした