こんにちは、ぱんだです🐼

 

 

 

たまひよなど見ていても、

妊娠中にできる仕事ないですか?と質問している方も多かったので

同じような状況の人がいれば、参考になればと思うので

残しておきます!

 

 

 

 

 在宅ワークをすることになった経緯

 

 

 

 

 

私自身は元々転職予定で、今までやっていた仕事を退職した数日後に妊娠が発覚。

転職先にも妊娠したことを伝えたのですが、つわりが酷く働き始めることができず

辞退したという経緯がありますショボーン

 

 

つわり中は結構しんどくて、家で出来る仕事といっても

PCを見ていることがしんどかったので、つわりが終わるまでは

1日中お布団が友達という感じでしたネガティブ

 

 

つわりが落ち着き始めてからは、今までずっと仕事をしてきたこともあって

暇だ・・というのと、

自分のお金で化粧品などは好きに買いたいな・・という気持ちもあり

在宅ワークを探すことにしました!

 

 

 

 

 

 在宅ワークの探し方

 

 

 

在宅ワークは色々探せるサイトがあると思いますが、

私は実際に契約までしているのは、「クラウドワークス」というサイトになります!

 

お仕事を探して、実際にお仕事を契約してもらいました!

クラウドワークス

クラウドワークス

 

他にもindeedやママワークスといったサイトもあるのですが、

私がクラウドワークスにした理由は、

20歳の頃に一度だけ、家電量販店で仕事をしながら

バイク・車の記事を書くライター仕事をクラウドワークスで受注したことがあったので

単純に使ったことがあるから、といった理由です爆笑

 

 

 

 

 

 

 実際にやった・やっているお仕事

 

私が実際にやったことがあるお仕事はこんな感じです!

 

 

*-------------------------------------*

 ・ライター業務

    ・データリサーチ業務

・採用業務

・事務作業

・テレアポ

 ・文字起こし

・動画編集

*-------------------------------------*

    今もやっている仕事は、
    採用と事務作業、動画編集をしていますニコニコ
     
     
     
     
     
    この中だと一番稼ぎやすいのは、テレアポが稼ぎやすいかなと思います!
     
    つい先日までテレアポもやっていたのですが、産後も子どもを見ながら出来る
    事務作業を、今のうちにできるだけ多く覚えたかったので、
    テレアポに使っていた時間を事務作業の方に充てることにしました!
     
     
    ライター業務、データリサーチ、文字起こし、動画編集などは
    作業時間が固定されていないことがほとんどなので、
    真夜中でも作業できるし、 30分といった隙間時間でもできるお仕事もあったりするので
    子育て中の主婦さんにはおすすめだと思います!
     
    時給制とは違い、対応した作業件数に対しての支払いになるので
    たくさん稼ぎたい、時給換算した時に1000円以上は稼ぎたいと考えている人には
    不向きだと思いますびっくりマーク
     
    (時給換算すると数百円になることがほとんどかなと思います・・!
    お仕事にもよるかもしれないけど)
     
     
     
     
     

     

     在宅ワークのデメリット

     

    私が感じる、在宅ワークのデメリットです!

     



    *-------------------------------------*
    ・業務委託契約なので、仕事内容によっては
    契約を切られることもある
    (ノルマ未達成、など)
    ・ 業務としての関わりしかない
    (仕事内容にもよると思います)
     ・文章で相手に物事を伝える力が必要
    *-------------------------------------*


    浮かんだのはこれくらいですかね...ビックリマーク


    テレアポなどは、ノルマがあるところも多いので
    成績があまり良くないと切られる可能性は
    結構ありますショック
    でも営業が得意な人にはめちゃめちゃ向いてると思います!


    また、オンライン上で
    面接や打ち合わせも全てZOOMか電話ということが多いので、
    職場だったら和気藹々と他愛もない話も出来たりすると思うのですが
    そういったのはほとんどないですニコ

    出社するお仕事なら感じられるような
    一体感みたいなのも、感じにくいかなと思います。


    あとは、仕事内容にもよると思いますが
    メッセージだけで会話する事も多いので
    文章でしっかりと相手に物事を伝える力というのが
    必要になるかと思いますびっくりマーク



    デメリットはあるものの、その分
    自分で稼働時間を決められる事も多いので
    仕事・子育て・家事の両立をするには
    選ぶ仕事によっては
    メリットも多いかなと思います照れ





    また出産後、
    どうやって子育てと仕事を両立してるか、
    実際両立出来てるのかなど、
    書いていきたいと思いますビックリマーク

    ではではー!!!