こんにちは、ぱんだです!

 

 

 

 

 

今妊娠6ヶ月で、妊婦検診は1ヶ月に1回なのですが、

この前急に不安になったことがあり急遽病院へ・・病院

 

 

 

仕事中に、急にサラサラっとしたものがお股から

流れてきて、おりものか?それにしても水っぽすぎる気がする・・と思い

Googleでそれらしきことを検索したところ、

妊娠後期でなくても破水する可能性があると書いてあって一気に不安に・・・。

 

 

破水の場合、赤ちゃんが助からなくなる可能性なども書いてあって

ますます不安になり、お腹の張りも続いていたこともあったので

病院で電話したところ、これから来れますか?と言われ急遽病院へ行きました。

 

 

 

 

総合病院なのですごく人も多くて、

1〜2時間待つのが当たり前だったのですが、

破水の可能性を考えてか、この日は15分くらいで呼ばれました!

 

 

診察で、破水ぽかった?胎動は感じてる?等色々聞かれたのですが

「破水っぽいかはわからなかったけど、お腹ぽこぽこしてるのが胎動なら

それは感じてます!!」と伝えました笑

 

 

破水の検査をしてもらったけど異常なく、羊水もたっぷりあるから

大丈夫とのことでひとまず安心ショボーン

 

水っぽいおりものだったんだろうね〜ということで、

妊娠中期に入るとおりものも増えるみたいです💦

 

そしてお腹の張りも、今の時期は張るし

お腹もどんどん大きくなる時だから問題ない範囲だよとのことで

こちらもまた安心ショボーン

 

 

 

ひとまず、よかった〜と思って安心して、

そういえば妊娠後期は歯医者にあまり通わない方がいいということで

安定期入ったら歯科検診に行ってくださいと言われていたことを思い出し、

いつ予約取ろうかな〜と考えていた矢先、

歯磨きをしていたら急に口の中血だらけに・・・

 

全然痛みとかはないのだけど、鏡で見てみると

急に至る所の歯茎が腫れている驚き

 

 

早くしないと年末年始のお休みで診てくれるところないかも、、と思い

すぐ家近くのところに電話して、妊婦であることも伝えて予約して

昨日行ってきました!

 

 

 

 

診てもらったところ、軽い歯肉炎だったみたいなのですが

妊娠中はホルモンの影響で歯周病、歯肉炎はなりやすいと教えてくれました。

 

一週間くらいすれば治るくらいだと思うとのことで、

口の中のお掃除と、歯磨きの仕方についても教えてもらって終わり!

虫歯は一個も無いとのことで安心スター

 

 

家に帰って調べたところ、

妊娠中は大体8割の人が歯周病、歯肉炎になりやすいみたいですね💦

 

悪化すると胎児にも影響でて、早産や低体重のリスクも3倍になると書いてあるのをみて、

今行っておいてよかった〜とものすごく安心しました泣

 

 

 

 

実際に妊娠してみて思ったけど、

妊娠してみないと分からないことが本当に多くて

人によってもつわりの大きさは違うし、妊娠のマイナートラブルなのか

唇は妊娠した9月からずっとガサガサだし⇦

 

改めて、世の母ってすげーな・・って思いました。

 

 

仕事していた時に自分のチームの部下で妊娠した方がいたんだけど、

その時、実際何を気にしてあげたらいいかが分からなくて、

体調大丈夫!?しか声かけることできなかったんですよね・・。

 

座っていてもお腹が張るっていうのも当時は分からなくて、

とりあえずリモートならつわりが落ち着いていれば

大丈夫なのかな?と思ってしまっていたけど、

実際今自分が家で仕事していると、

とりあえず大丈夫なんてことはなかったんだなって感じました!

 

 

 

もうあと今年終わりまで今日入れて三日!

掃除しながら残りはゆっくり過ごして、元旦からは7日まで

結構バタバタなので、しっかり食べて体力もつけておきたいと思いますびっくりマーク

 

 

ではではーびっくりマーク