こんにちは、ぱんだです!

 

 

 

 

 

妊娠5ヶ月に行く戌の日に先日行ってきました✨

 

12月は11日と23日が戌の日だったのですが、

11日が日曜日だったので、夫と夫のお母さんと3人で水天宮にお参りにビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

「戌の日」というのを妊娠するまで知らなくて、

たまひよなどを見ていて、そういうのがあるんだ・・と知りました!

 

犬はたくさん子を産むしお産が軽いと言われることから

安産の象徴ということでこういった戌の日ができたようです🐶

 

 

夫のお母さんから、大体戌の日の5ヶ月ごろから腹帯するんだよーと言われていたので

何かわからず、

犬に腹帯をさせて安産を願う日なのかと思っていました・・笑

自分が腹帯をするんですね!無知、恥ずかしい。ガーン

 

 



安産を願ってお祓いをしてくれるのですが、

日曜だし混むだろう!ということで

少し早めに車で行きました!


水天宮周りはパーキングが結構埋まってしまうこともあるので

公共機関で行くことを推奨されていますが、

そのあと出かけたかったり

買い物したかったこともあり車で行って、

早めに家を出ました!



10時くらいに到着して、

入り口で記念写真を撮ったりしたのですが

10:35からのご祈祷の回に参加できたので割とスムーズに進みましたびっくりマーク



ご祈祷の金額はこちらびっくりマーク



初穂料:8,000円
・お守り:4,000円(必要な人は)


私はお守りも合わせて買ったので

12,000円でした!


 のし袋は無くてもOKのようです!




この後、子宝いぬの像を触る+記念写真を撮るのに

すごく並んでいて、おしゃべりしながら

並んでいたのですが、飲み物を持っていた方が安心でした!


天気が良くて暑くて貧血のようになりそうだったのと、

まだつわりが残ってる方は

体調が良い時や、戌の日じゃないとしても平日に行った方がいいかと思います!


並んでる時に見つけた

水天宮安産子育河童✨



 


いっぱい触ってきました✨


そしていよいよ子宝いぬの像のもとへお願い 




 


お母さん犬のお腹を触ることで有名なようですが、

触りやすいためか

子犬の頭が塗装が取れてて金ピカになってました爆笑キラキラ可愛い!


正面はこんな感じ✨







子宝いぬを無事触って記念写真も撮れたので、

戌の日無事完了しましたニコニコキラキラ





帰り際、重盛の人形焼やさんで

人形焼購入!


ここのお店すごく並んでいました!

ちょっと小腹が空いたので人形焼で腹ごしらえしました照れ




日曜だったこともあってか、

お宮参りや七五三で参拝に来ている方も多くて、

小さいお子さんや綺麗なお着物を着たお子さんも多くいましたびっくりマーク



次水天宮に行くのは、

産後一ヶ月のお宮参りかな〜!





水天宮後は近くのマタニティ用品が売られているお店で

マタニティ服などを、お祝いにと

夫のお母さんが買ってくれました

ほんとにお母さんには色々お世話になってばかりです(T ^ T)



そのあとはまだ時間があったので、

浅草に移動して少し食べ歩き飛び出すハート


浅草すごく好きなので、

とっても楽しかったです爆笑びっくりマーク



来月など戌の日に水天宮に行く方の

何か参考になればいいなと思います✨



ではではー!!