こんにちは、ぱんだですパンダ

 

 

 

仕事で説明するときだったり、人と会話するときに

頭では分かっているけど言葉でうまく表せないことが多いので

この本を買って読んでみましたキラキラ

 

 

 

 

よく、MTGで自分の作業の流れを話しているのに

なかなかうまく相手に伝わらないことが多かったのですが

 

まず自分の説明にどれくらい無駄があるか把握すること

と書いてあって、

この一言だけでも自分の説明でダメなところがわかった気がします。

 

 

これを読んでからMTGでは、

「今自分が話そうと思っていることはこのMTGの趣旨に合っている?」

「今話している話題と合ってることを話そうとしているかな?」

 

と考えてから話せるようになってきました♪

 

とはいえまだまだなので、

話す練習を頑張っていきたいと思いますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

ではではー!!

ぱんだのおすすめアイテム♡