こんにちは、ぱんだです爆笑キラキラ


タイトルの通りなのですが.....

このブログを更新していなかった間に
精神科に行ってきました🏥





数年前から薄々、もしかしたら発達障害かも?

とは思っていたけど、
変なこと言っても普段から
おふざけキャラだった事もあってか、
ちょっと変わってる とか個性と捉えてもらうことがほとんどで
あまり気にしてなかったんです爆笑


ただ事務職になり、役職もあがり

同じミス連発することだったり
家事がうまくこなせなかったり
そんなことが続いて、これから先大丈夫かな?
と不安になって病院に行ったところ、
ADHDということが分かりましたびっくり




私自身深刻に捉えてると思われてしまったり
悩んでるんだろうと思われてしまうのだけれど..
ADHDであることがわかっても
自分の中では全く気にしてないですwwww笑い泣き
(いいのか悪いのかww)





むしろ、分かって良かったです!
ADHDだって事が分かって、
すごく心がスッキリしたり、
今まで気になってた事が気にならなくなりました照れ


メンタルが安定しそう😏






なんでADHDかもって思ったの?


私が自分で、ADHDかもしれない

と感じたのはこんなことがあったからです!




①忘れ物・無くしものが多い
②集中力が無い
③片付けができない
④仕事がとっ散らかる
⑤バッグと服のポケットの中が汚い
⑥同じものをまだあるのに買ってしまう
⑦スケジュール間違える




この①②③④なら、当てはまる人って
結構多くいると思うのですが、、

これらがほぼ毎日あります笑い泣き

①は忘れ物をするだけなら全然いいんだけど、
朝何度も家に取りに帰ったりするのが
本当に時間の無駄で嫌なんですよね!

あとはこれはもう本当によくあるんだけど...
支払い忘れ💦


高校生になってから自分の携帯代は
自分で払うようになってからというもの、
お金はあるのに何回払い忘れで
携帯止められているか....びっくり

口座に入れておくのを忘れて
支払い期日守れなくて、
20歳の頃クレジットも強制解約になってます...ガーン



今もたまに光熱費や家賃を払い忘れて
催促の電話やお手紙が届く事も
ほぼ毎月...ショボーン汗
情けない....(笑)


あ、確定申告も忘れてますね...

仕事も一つ作業していたのに
急に違うことをしていることも度々あり、
マルチタスクはかなり苦手です汗


管理職だけどよく怒られています笑


先週も、週に1度提出するものを
一ヶ月以上遅れてまとめて提出しました...💦

ちなみに前回は2ヶ月分溜めてましたショボーン


⑥はマヨネーズ買ってあるのに
無いと思って買ってしまったり、
気になってた化粧品もこの前買ったこと忘れてて
もう一つ買ったりもよくありますキョロキョロ


読んだことある本を
まだ読んでいないと思って読み進めて
途中で気がつくっていうのも頻繁ですね..ぼけー


⑦は高校生になってバイトを始めてから
気が付いたんだけど、
バイトが無い日にバイト先に行ってしまったり
バイトがある日に休みと思ってしまったり
これも頻繁にありましたね....

なのでこの時は基本的に
シフトを好きな日に入れるのではなく、
曜日で決めて
学校の時間割と合わせて覚えるようにしました笑い泣き



今も犬の病院の予定1週間間違える事も
しばしば....
美容院やネイルも間違えることもしばしば.....

スケジュール入れてるのに何でなんだろう
といつも思っていましたニコ

ダブルブッキングもよくやる...
(今日も予定あること忘れて病院の予約とった)


他にも順序立てた行動が上手じゃないので
1日の予定が詰め込みすぎて
予定と予定の感覚がギリギリだったりします!


そうするとかなり疲れるので
最近は一日に沢山の予定を入れること自体
やめるようにしましたショボーン


また彼からいつも指摘されるのが
飲みかけのペットボトルが何本もあること笑い泣き

これについては友達から、
ペットボトルじゃなくて紙パックにして
コップに飲む分だけ入れるようにしなとアドバイスをもらってからは
家ではそうしてます!

その結果飲みかけのコップが増えていきましたニコ!
えー🤨




どれもこれも自分では努力してないつもりは
全くなく...
片付けも気がついたらやるようにしているのですが...


ADHDは衝動的に動いてしまう事が多いので
そもそも部屋が汚いことなどに
気が付きにくいみたいですショボーン

なのでコップなども置きっぱなし...


書き出すと色々出てきますね....

彼も理解してくれて、
置きっぱなしだよーと教えてくれたり
これ飲んじゃうね〜と飲み干して片付けてくれたりと
色々やってくれています....感謝!








治療法ってあるの?



ADHDは基本的に病気ではなくて
発達障害なので完治するということはないそうです!

ただお薬を飲めば
集中が続くようになるなどの改善が見られることも
多いようなので
アトモキセチン(ストラテラ)を現在服用しています薬


効果が出るまで一ヶ月以上かかるようなので、
のんびり飲み続けてみたいと思います...照れ




こんな症状もADHDなの!?


調べていくうちに、

これもADHDだったの!?と気がつく症状がありました!!


ADHDの人は感覚過敏な人も多いようで、

音に敏感な人も多いみたいです。


思えば小さい頃

掃除機の音が耳に響いて嫌でよく泣いてました笑い泣き


今も掃除機の音が耳に響いて

気持ち悪くなってしまうことがあるので

イヤホンや耳栓をしながら掃除機をかけるようにしていますビックリマーク




またこれは一日中なのですが、

基本的に頭の中は何かしらの音楽がかかってて

そこに自分のひとりごとだったり考え事が

沢山出てくるのでいつでも頭の中はにぎやかです笑い泣き



冗談も通じない事が多いし

信じやすいので、今まで2回マルチ商法の

勧誘に引っかかったこともありますニコニコ






集中力がないので

よくぶつけてはいつのまにか痣ができている

なんて事もしょっちゅう.....。


ぶつけてること自体忘れてしまってるようですキョロキョロ





また昼間の眠気などもADHDの特性としてあるようです!




学校から帰ってくると遊びに行かずすぐに寝てしまうなど、

小さい子の場合はそういった症状が出やすいそうで


思い返せば小学生の頃は

帰ってきたら遊びに行かず寝てしまうことも

多かったですね笑!


今は衝動性が勝ってしまって

夜中まで起きて好きな事をして寝落ちしたりすることが増えましたグラサン





理解してくれる人が多いことに感謝




去年から会社の上司には相談していたこともあり

提出を忘れてしまうのも

怒られはしますがそろそろ出してね?と

声をかけていただいたり、


彼氏も一緒に掃除する時は

一つずつあれやってーこれやってーと

言ってくれたり、

忘れていれば何度も怒らず言ってくれるので

だいぶ助かっていますショボーン




やっぱり身近にいる人が理解してくれている

というのが1番心強いですね!


人なので発達障害自体を

そもそも受け入れられない人ももちろんいると

思いますが、

ADHDや発達障害に

限らず人は助け合いだと思うので

感謝の気持ちを忘れず

私も自分が出来ることで人の役にたつことを

していきたいなと思いますキラキラ



ではではーキラキラ