岐阜出張 |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して6年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

今日から11月、

早いもので今年もあと2ヶ月となってしまいましたね。

11月最初は社労士の仕事で岐阜県へ出張

(出張と言うほどではないかな…?)



行政書士業務で大変お世話になっている方が、
業務拡大のため従業員を雇い入れ、
労災保険と雇用保険へ加入することとなりましたので、
労働保険の保険関係成立届概算保険料申告書
雇用保険適用事業所設置届雇用保険被保険者資格取得届
提出するためです。

まずは依頼主さんの行政書士事務所に初めて伺う。
この業務拡大に伴い事務所を新築移転して間もないですので、
とても綺麗な事務所 

広さもさぼてんの事務所の2倍?はありそうでした。

いつもでしたら車移動
ですが、
今日は時間はかかるものの交通費が安く上がる

電車移動を選択。

途中からは単線のローカル線。
寝ていることもできるし、

飲食もできちゃったりしてくつろいでいられる。
これは車移動ではできないメリットですね 

乗車初めての路線でしたので車窓から見える景色も新鮮。
たまには電車移動もいいなぁ~、

なんて感じた岐阜出張でした。