行政書士試験会場 |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して7年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

昨日は令和3年度の行政書士試験日でしたね。
受験された皆さんお疲れさまでした。


愛知の試験会場は昨年からまたまた変更され、
愛知県国際展示場 (Aichi Sky Expo) でしたね。

 

 

今年の8月、緊急事態宣言下で新型コロナウイルス対策が

不十分な状況下で野外音楽フェスティバルが開催され、

クラスター(感染者集団)が発生し非難を浴びたあの場所です。

 

この愛知県国際展示場 (Aichi Sky Expo)
中部国際空港 (セントレア) がある空港島内にあります。


またこれは遠い場所になりましたね。

遠くなったと非難の声もあるようですが、

47都道府県全てに試験会場があるだけでも良い方だと思います。

 

社労士試験の試験地は、

 北海道、宮城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、

 石川県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、

 広島県、香川県、福岡県、熊本県、沖縄県

19都道府県

 

受験者数は行政書士と比較すると若干少ないようですが…、

これと比べれば行政書士試験は良い方ではないでしょうか?

 

 

昨年も名古屋の市街地からは程遠い

ポートメッセ名古屋でしたが一応名古屋市内。

 

試験会場が名古屋市外となったのは、
さぼてんの知る限り2012年(平成24年)の
愛知学院大学 日進キャンパス以来ではないかと思います。

 

この年はさぼてんも受験生でして…、

交通事情?で時間内に会場に到着できない受験生が多くいて、
試験開始時刻
30分繰り下げられたというハプニングも。
(噂では、試験開始時刻10分前になっても
 受験者が1/3程しか到着していなかったそうです)

(さぼてんはちゃんと時間に余裕をもって到着していましたよ!)


10年ちょっとですが過去の試験会場をみてみましょう。
(間違っていましたらゴメンナサイ )

 

2009年(平成21年)-2011年(平成23年)
 ・名城大学 天白キャンパス


2012年(平成24年)
 ・愛知学院大学 日進キャンパス


2013年(平成25年)-2015年(平成27年)
 ・名城大学 天白キャンパス


2016年(平成28年)-2019年(令和元年)
 ・南山大学 名古屋キャンパス


2020年(令和2年)
 ・ポートメッセ名古屋


2021年(令和3年)
 ・愛知県国際展示場 (Aichi Sky Expo)

 

以前は大学のキャンパスでしたが、
コロナ禍以降大きな展示場スペースに変わってしまいましたね。

 

昨年受験された方から、だだっ広く寒かったって話も聞きました。

 

このコロナ禍の中で多くの受験者を受け入れる会場確保が
難しいようですから仕方ないんですかね?

 

でも同じように多くの受験者がいる社労士試験は、
ずーっと
城大学 天白キャンパスと聞いたような…。


愛知県国際展示場 (Aichi Sky Expo) とのことで、
今年もだだっ広いスペースでの試験? で寒かったのでしょうか?


愛知も複数会場での試験開催も検討すべきではないですかね?
受験者には最大限の能力を発揮することができるよう
よい環境下で受験できる会場を確保してほしいですね。