表向きは仕事納め |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して6年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

2018年の最終週は忙しい週となりました。

 

25日(火)社労士の仕事 (先日ブログに書きました)

 

26日(水)と27日(木)行政書士の仕事
年度末や年末は自動車関連の業務が増える。

 

26日は2案件の自動車名義変更でしたが、
依頼者さんから書類受け取るのも遠く
別の方。


申請先の運輸支局も遠い場所。
かつ2案件の申請先は別の場所で距離も結構ある。
この日の走行距離300km超えです。

 

27日はまず名義変更や継続検査手続き
申請先は2ヶ所ですが両方ともともまたまた遠い場所。

しかし2ヶ所の距離は車で15分ほどの距離。
それぞれ8件分、TOTAL16件分の申請手続き。

 

その後、他の申請先で1件、
また移動して某警察署で車庫証明の受け取り。

 

2ヶ所目の継続検査手続き+名義変更でちょっと手間取る。
そんな訳で他の申請先で1件と某警察署で車庫証明の受け取りが
行けなくなってなってしまいました。

本日の走行距離は250km超え

(高速道路代の請求凄そう…。 でも負担してもらっているから大丈夫)

 

そして今日28日(金)は、成年後見の仕事で仕事納め

 

 

年始すぐに提出期限がある書類は、
社労士業務
 ・雇用保険、社会保険被保険者資格喪失手続き
 ・産休・育休取得者の各種手続き

 

成年後見業務
 ・コスモス成年後見サポートセンターへの業務報告
 ・家庭裁判所への就職時(初回)事務報告書

 

期限が決まっていないもので動かなければいけない案件も。

 

表向きは仕事納めですが、
年末年始は裏では可能な限り事務所で書類作成し
来年に向けての準備です。